見出し画像

他者との関わり?

最近ふと気がついたことがあって。
それは、普段の暮らしの中で他者と関わらずに過ごせちゃってるなってこと。(家族や同僚等の身近な人は除く)
つまり日々過ごす中での行動や営みが人と関わらなくてもいい。よく言えば色んなサービスが自動化されて便利になってる。でもその分、人との関わりは減ってる気がする。。

例えば、無人店舗のコンビニがあるし、必要なものはネットでポチれば簡単に手に入るし、お金のやり取りも銀行口座から差し引かれたりするだけ、ファミレスだってロボットが食事を運んでくる。。

気がつけば、普段の暮らしまわりは人が介在しない商品やサービスが多くあるなと。そして、人を介在せずに商品やサービスを受け取る機会もある。もうそれが当たり前なので特に違和感はないんだけど、ふと思い立った時に違和感が出てきた。それはどの商品やサービスも、誰かが仕事をしてくれたおかげで成り立っているはずだけど、それが認識しにくいってこと。

当たり前のように商品やサービスを受け取ってるけど、当たり前じゃないよなと。ありがたいこと。有り難い、そう、当たり前じゃなくて、感謝すべき人がいるはずなんだよなと。でも無人サービスでは誰に感謝すればいいのかわからない。。

自動化されて便利になっているんだけど、人との関わりが減って、それはそれでいいけど、人との関わりを求める自分もいるなと。

まぁ僕は他者の仕事に支えられてることが多いはずなので、感謝を伝える時はきちんと気持ちを込めて伝えよう!Thank you!ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?