凍結された Apple ID を解凍した話

 娘の Apple ID がいきなり凍結されてしまった。

 色々試して調べて、最終的に行った解決方法は次のとおり。

わしの iPhone に Apple Store から「Apple サポート」というアプリを入れて、そのアプリの「Apple ID」→「Apple ID に関するその他のトピック」→「問題を具体的に記入する」→「このApple IDは有効ではありません」と入力 → Apple のサポートから自宅に電話をかけていただきやりとりをして解凍。

 原因として考えられるのは「最近、アプリを購入した事によるロックではないか」とのことでした。ううむ、それって Duolingo の課金のことしかないんだが。Duolingo は語学学習アプリです。広告を外すために課金したのです。それに反応しちゃったのかなあ。

 解決してよかったと言えばよかったが、なんか釈然としないところがあります。

 あ、サポートの方とのやりとりはとても丁寧でスムーズに進みましたよ。