見出し画像

Notionを使ってみた感想をちょっとずつ#4 ~日程管理編~

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

Notionを使ってみた感想シリーズ第4弾です。

このシリーズでは、Notionのこんな使い方はどうかな?と思って試した内容とその感想などを投稿しています。

さて今回は内容ですが、
例えば

✔ ゴミ出しの日
✔ コンタクトレンズ交換日
✔ 地域の清掃担当日

など、できれば通知が欲しい日程の管理に使ってみましたので、紹介したいと思います。

Notionで一元管理すると便利

日程の通知自体は、Googleカレンダーなどでも可能です。使用されている方も多いかと思います。

でも、情報の一元化という点でNotionはその真価を発揮します。

ひとつのツールで管理しておけると、確認方法も一定になるので、探す手間も減りますね。なので、内容にもよりますが管理ツールは1つであると便利です。

そして、これが無料ツールであるという素晴らしさ。

今回の設定内容について

燃えるゴミと違って、ペットボトルや瓶・缶のゴミ出し日って、忘れがちになりませんか?私は良く忘れます笑

忘れると、翌月まで待たないといけなかったり...
住んでる地域によるとは思いますが。

ということで、そのゴミ出し日をNotionに設定して、通知や管理ができるようにしてみましたので、説明していきます。

まず、新しいページを準備したら、下記のようにCalenderを設定します。

画像8

↓のようになりました。

画像6

続いて該当日を選んで、プラスボタンを押します。

画像7

画面が開いたら以下のようにタイトルを入力し、Date部分にあるRemainder設定も忘れずに。

画像6

リマインダー設定については、良ければ↓の記事もどうぞ。

これで基本的にはこれで設定は完了です。

さらに以下のAdd a viewを押して、Table viewも追加しておきます。

画像6

すると、こんな感じ↓に表形式でも確認できます。

カレンダーもいいですが、表が見やすい時もありますからね。viewはいつでも切り替えが可能です。

画像7

最後に

ちょっと通知が欲しい日程の管理にNotionを使ってみました。

忘れがちな日程などを管理するには便利かと思います。

他に私は使い捨てコンタクトレンズの交換日を忘れることが多いので、それれにも使ってみようと思っています。

他にもまた新しい使い方などあれば、記事にする予定です。

何か少しでも参考になれば、幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?