見出し画像

自分で自分を癒せるようになりたい。

僕は昔、親とのトラウマを癒すために心理療法を十数年受けていました。

心の奥にしまい込んでいた傷ついた気持ちが癒されると、さらに深いところに閉じ込めていたつらい傷つきが浮かび上がってきます。

それにより癒しが深まっていくのは良いのですが、その過程で心が安心してゆるんでいくので、

日常生活の中で、人との会話や、流れてくる歌の歌詞など、何かのきっかけで心の深いところから閉じ込めていた強い感情が溢れ出てきてしまうようになりました。

そのような強い感情をともなった気持ちは僕の人生のパターンになっている問題を引き起こしている『原因』の気持ちです。

心の深いところに押し込んで、なかったことにしていたつらい気持ち。
それが出てくるということは、ある意味大きな癒しのチャンスです。

しかし、いつでもセラピーを受けられるわけでもなく、セラピストに会える機会も限られていました。

痛みを抱えたまま、どうしようもなくつらい時間を過ごすことも多かったのです。

「自分で自分を癒せるようになりたい」

この切実な思いが、その後僕が進んでいく方向へ導いてくれたような気がします。

依存的になって自分の足で立てなくなる

セラピストへの依存は、セラピーでは必ず起きることです。

「この人は信頼できる」傷ついた激しい感情が出てきても安心して委ねられるから深く癒されていきます。セラピーの初期には、依存は必要です。

しかし、僕は「自分には彼のようなことはできない。だから、彼に問題を癒してもらわなければ、どうにもならない」

という気持ちになっていました。
セラピストに依存しきって自分の足で立てなくなっていました。

自分を癒せるようになってほしい

何年か経って、僕が自分の足で立てるようになったのは『自分で自分を癒す』事ができるようになったからです。

その間、ヒプノセラピーを始めさまざまな心理療法、エネルギーヒーリングなど、自分のアンテナに少しでも響いたものは、手当たり次第に学び、吸収してきました。

自分の中に確たるゴールがあったわけではありませんが、「癒しの本質に触れ、体得したい」「自由な自分を取り戻し、痛みに振り回されない生き方をしたい」「自分の生きたいように生きていきたい」という強い思いに突き動かされて、ここまで来ました。

今回の講座には、『自分で自分を癒す』ためのツールを盛り込んでいます。

心を育てるセラピー講座

https://utage-system.com/p/Cs5p0oxrg2DT?ftid=Ze59ntK6VCbY
(お申込み締切り1月17日まで)

未だ道半ばではありますが、長年泥にまみれて(笑)模索してきた僕の、研究の成果でもあります。

僕が何年も苦しんできたこと、回り道をしてきたことに、何らかの意味があるとしたら

そこから自分が学んだことを皆さんにお伝えすることかも知れません。

僕のように時間を無駄にすることなく、少しでも楽に、少しでも早く『自分で自分を癒す』ことができるようになって、自分の足で稔りある人生を歩んでいってほしいと願っています。

お申込み締切りは本日(1月17日)いっぱいです。
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?