見出し画像

リリース日記③ 本当に怒りが自分を守ってくれていた話し

こちらも体感として驚愕レベルでした。

連日の大解放で

先日は怒りが解放されました。

この怒り。

私の怒りはやっぱり
尊重されてこなかったと感じてきた事や
ないがしろにされてると感じてきた事や
理不尽を感じてきた事から
生じた怒りが多いかなあと


幼少期を再上映しまくっている流れで
最近の話しですが
今までは例えば
夫が理不尽に私に怒りをむけてきたら
即座に剣を抜き応戦して怒りを発動させて
きましたが

この先日の怒りの解放のあと
夫が私に怒りを向けてきたとき
怒りをもって応戦しないでいて
ただ、悲しいなあと
あえて言葉にするとそんな感じで
ただ感じている自分にびっくり‼️

そして怒り返さない事で
相手の怒りがけっこうダイレクトに
私に刺さってくるわけです


あ、、、
今まで、怒る事で自分を守ってきたんだ、、
って
わかりました

そしてこれはどうやら幼少期から
自分を守ってきたっぽいぞと

あの家族の怒りのエネルギーに対して
怒り返さずにまともにくらっていたら
動けなくなって別の方向から精神破綻してたな
これは、、、と
わかりました。

怒りが守ってくれていた

わかった一方で
その自分が生じさす怒りにも
過去随分振り回されて悩まされてきたのも事実で

諸刃の剣だあと、、、
見えた次第です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?