【4月7日】祝辞(遅)


🌱
チカちゃん卒業式おめでとう!!!
私も、おめでとう!!!


メモ帳に、何度も書いて、消した。

何を書いても、次の日に読み返すと、

しっくり来なくて、見せられなかった、

卒業おめでとうのnote。


そうこうしてたら、もう、今日から授業が始まってしまうらしい!!!

やばいやばい、、そう思って、でもやっぱり書けなくて、少し落ち込んでいるとき、


いきなりぴーんときた。

これは、交換日記なんだから、
チカちゃんに話すように書けばいいんだ!

そう思うと、私の右親指はすごい速さで動く。


ーーーーーーーーーー


学校の1番好きなところは、

朝の教室。


早く着いた人だけが味わえる、

至極の空間がある。


朝日が眩しいくらいに教室を照らし、

机がキラキラと輝く。

それを見れば、モンスターを飲むより目が覚める。


私の学校にも、かわいい先生がたくさんいた。

おもしろいこと言ってる!ってときに、自分が先に笑っちゃうから、何言ってるのかわからなくなる英語の先生。

生きてるだけでかわいい数学の先生。

1年生のときの担任で、パーラーの名前に使われるほど親しまれた化学の先生。

偉人が並ぶ資料集をみながら
「誰がタイプか教えてください」
と、ニコニコしながら言う国語の先生。

合唱コンの時期、教室に置いてあったピアノを弾いてくれた世界史の先生。

たとえウケなくとも、毎回の授業でギャグを入れてくる日本史の先生。


卒業式の日、こんな言葉をもらった。

「どこまでも魅力的な女性になって下さい」
日本史のN先生
「可能性は無限にあることを忘れないでくださいね」
3年時の担任

すごく嬉しくて、忘れたくないなって思った。


こんな先生たちに習いながら、

日は落ちていく。


帰りは、友達と帰ったり帰らなかったりした。

友達との帰り道は、そりゃ楽しい。

下校風景がお気に入り


高校時代、人間関係に悩むことはほとんどなかった。

無理に友達を作ることがなかったから、友達になっちゃった人と一緒にいれた。

というのも、チカちゃんのおかげです。

無理に友達を作る必要がなかったです。

しかし、自分でもちょっと甘えすぎてんなと思っていて。

今なんて、LINEのトーク画面こうなってるからね。
なんで聞いたん?状態。ほんとにすまない。

アニメをおススメしようと思ったんだけど、チカちゃんアニメみないっけ!?と思って、フリーズしてそのままでしたすみません。


お詫びは今度あめちゃん等でするとして、

高校の話に戻ります。


私の高校生活を彩ったのは、写真だった。

下町の古い学校の小さな教室で、始まり終わった高校生活は

フィルムに写され、少なくとも100年先までは記録されることになった。


写真を並べ出したらきりがない!!!

どの写真も、見ただけで、色んなことを思い出せる。

頭の中で再生できる。

すごく奥行きのある写真。

そんな写真を、これからも撮っていきたいと思う。

そんな文章も,書けるようになりたいと思う。


そしてそれを、このnoteでチカちゃにたくさん見せたい。

楽しみにしていてください!!!!


チカちゃんが日本にいる間に、一緒に写真たくさん撮らないとなあ!!!!

それも楽しみでしかたない。

これからも、楽しみで溢れますように。


最後になりましたが、高校卒業おめでとう。

チカちゃん、そして私。


ーーーーーーーーーーーーーー


一応、昨日の写真
ひとりでラーメン食べた


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?