個人が自由に発信できる時代に「発信しない」なんて勿体ない!

先日、友人がラジオを始めた。ラジオといってもラジオ局を経由しているわけではなく、録音した会話をYouTubeにアップロードしただけのものだ。だが、それでも立派なラジオではある。

今の時代は、誰でも手軽に全世界に向けて個人の考えや意見を発信することができる。本当に誰でもだ。今この記事を見ているあなたも、今日この瞬間、声を録音してYouTubeにアップすればラジオを配信できるのだ。

そういう僕も、こうして文章という形で毎日個人の考え方や意見を自由に発信している。noteを始める前は「はてなブログ」で個人ブログを書いていた。

以前の記事でも述べたが、僕は普通の一般人でも、もっともっと発信をした方がいいと思っている。友達や職場の同僚や親戚がYouTubeでラジオを配信したりブログを書いていれば、毎日更新を楽しみにするだろう。

自分の意見や考えがインターネット上で多くの人に見られ、共感されたり、アドバイスを頂いたりするのはとても楽しいんだということを、より多くの人に知ってほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?