数年前に流行し、今では全く使われていないあの言葉はなんだったのだろうか。

若者言葉などの新しい単語やフレーズは急速に広がっていく。特に近年ではSNSの登場によりその波及ペースはより加速していった。

だがその逆に、一時は爆発的に使用されていた言葉も、ものによっては急速に使われなくなっていくこともある。

自分が最近聞かなくなったと思う言葉は「~で優勝する」だ。美味しい料理を作ったり食べたりすることをいうネットスラングだ。

数年前には色々な場面で使っている人を見かけたが、2024年現在の今では、全く聞かなくなってしまった。一時的に使われはしたものの、定着はせずに廃れていくパターンだと思う。

個人的にも、この言葉には初めから違和感があった。シンプルになぜ「優勝」なのだろうかと。僕がこの言葉を使ったことは一度もない。

逆に「草」という言葉は、誕生当時は全く流行らないと思っていたが、現在ではすっかり笑いの表現として定着している。

何が残り、何が淘汰されていくのか。その基準は全く分からないが、今後もこういった現象は繰り返されていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?