見出し画像

Claude能力検証①-方言には対応できるのか?伊予弁で検証

能力が高いと最近評判の「Claude」を実際に使ってみて、どれほど能力が高いか検証を始めました。

今回のテーマは、「Claude」は方言に対応できるか?です。私の地元、愛媛県の方言(伊予弁)で検証してみました。

生成には、Claude3.5 Sonnetを使っています。

50年間、愛媛の地で蕪を育てていた男性「かぶじいさん」が、世界で蕪を売り歩くストーリーを、伊予弁で生成するように指示しました。

わしゃあ面白い話があるんじゃ。愛媛でのう、50年もの間、朝な夕なに蕪ばっかし作っとったかぶじいさんっちゅうもんがおったんよ。そりゃあもう、蕪のことなら誰にも負けん自信があったんじゃ。

ほいでな、ある日のこと、かぶじいさんがぼーっと畑見とったら、急にこがな思いが頭に浮かんできたんじゃ。「おっと、そうじゃ!わしゃあの蕪を世界中に広めてやらにゃあいかん!」言うてな。ほんまにそげな考えが閃いたんよ。

せっかく一生懸命作った蕪じゃけんど、愛媛の人だけじゃもったいない。もっともっと沢山の人に食べてもろうたらええ思うてのう。そんでもって、かぶじいさんは荷物こさえて、世界一周の旅に出る決心したんじゃ。家族はびっくりしとったけど、かぶじいさんの目は本気じゃったわい。

最初に足を踏み入れたんが、アメリカっちゅうでっかい国じゃった。ニューヨークいう街に着いて、びっくりしたのなんのって。高い建物がいっぱいあってのう、人もごっつい多いんよ。ほいでも、かぶじいさんは怖気づかんかったんじゃ。街角に立って、「おおきに!蕪いかがかのう?愛媛直送の極上蕪じゃぞ!」言うて売り歩いたんよ。

初めはみんなが首かしげとって、「何言うとんじゃ、このおっさん」ちゅう顔しよったわい。けんどな、かぶじいさんの熱い思いに押されて、ちょいと食べてみた人がおってのう。そしたらどうじゃ。「うわあ!This is amazing! こりゃあうまいがな!」言うて、ほんまに喜んどったんよ。そこからはもう大繁盛じゃった。

次の寄港地はのう、フランスのパリっちゅうとこに行ってみたんじゃ。エッフェル塔の下でな、「ボンジュール!蕪食べてみんかえ?日本の宝物じゃぞ!」言うて声かけよったら、なんとシェフが目ぇつけてくれてのう。そのシェフったら、フランス料理に蕪使うてくれよったわい。「Mon Dieu! C'est délicieux!」言うて、目ぇまるくしとったで。

インドに着いたときゃあ、カレーに蕪入れてみたんじゃ。ほんでもって、中国じゃあ、蕪の餃子こさえてみたり。エジプトじゃピラミッドの前で蕪売っとったわい。どこに行っても、かぶじいさんの蕪はほんまに評判じゃったんよ。

かぶじいさんは世界中で蕪料理を広めて回ったんじゃ。砂漠でも、雪山でも、ジャングルでも、どこへでも蕪を持って行きよった。1年もかけて世界一周して、やっと愛媛に戻ってきたんよ。

ほいで、故郷の土を踏んだとき、かぶじいさんがこう言うたんじゃ。「やっぱりのう、わしの蕪は世界一じゃわい!けんど、愛媛の土で作るけえこそ、うまいんじゃろうな」言うて、ほんま嬉しそうにしとったんじゃ。

こんなこんなで、愛媛の蕪が世界中で愛されるようになったんよ。かぶじいさんの夢は、こうしてかなうたってわけじゃわい。ほんまに、蕪一つで世界を変えられるっちゅうことよ。のう、ええ話じゃろ?

想像をはるかに超えて、うまくいきました。本当に、伊予弁を勉強したライターが書いたもののようです。Claudeの能力、おそるべし!

事務所サイトで執筆したコラムの紹介

所属する法律事務所のWebサイトで、法律に関するコラムを定期発信しています。ぜひ、こちらもご一読いただければ幸いです。noteでは、事務所サイトでは取り上げづらい個人的見解や、日々の業務とは離れた社会問題への考察を主に発信しています。

ITベンチャーなどビジネス向けの最新テーマを主に取り上げたサイト「Web Lawyers」はこちら

身近な日常の法律テーマを主に取り上げた事務所公式サイトはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?