見出し画像

同じ空間にいること

2歳の三男に急に「ビールって何?」と聞かれたので
「にがにがのしゅわしゅわのおさけだよ」って答えました。
なぜオノマトペって繰り返すんだろう?

この週末は実際に現地に行って人と会って話を聞いたり、体験したりすることが重なりました。
行ってみたかった山梨のミアキスに行くことができたのと、バスケットボール女子日本代表の試合を現地で見ることができました。

まず一つ目。
山梨のミアキスを訪れて代表の西田さんに話を聞かせていただきました。
めちゃめちゃ良かったです。
ミアキスの空間も北欧の雰囲気でおしゃれでカッコよくて、だけど迎え入れてくれる温もりも感じられるとても素敵な場所でした。

自分の作りたい場所の話からどんどん話が膨らんでいき、西田さんの北欧の視察の話やニューヨークの視察の話までいろんな話が聞けてとても楽しかったし、刺激になりました。
自分のやりたいことの計画の相談にまで乗ってくださって、しかも自分では思いつかないような行政との話の進め方やプロジェクトの設計など非常に参考になる話ばかりでした。

スタッフのケンジさんともお話ができて、この場所がいかに中高生に必要で尊いつながりをもたらしている場所なんだと実感できました。そうでなきゃケンジさんみたいにOBがスタッフとして就職したいと思わないよなぁ。

そして今日は日本代表の試合を見てきました。
昨日も試合があってそれはアプリでiPadで見ました。
それについては日本強いなーってぐらいの感想でしたが、実際に間近で見ると体のぶつかり合いの激しさやスピード、シュートが放たれる度の緊張感が画面越しの比では無かったです。

どちらもその場に行って空気に触れ、目で見て、人を感じることから得られる経験や情報は、画面越しには得難いものがあると感じました。

長男が「日本代表戦見に行ったんだって明日自慢しよー」って言っていたのを聞いて、現地に足を運ぶことに価値を感じているんだなとしみじみと思いました。

この記事が参加している募集

やってみた

記事を読んでくださりありがとうございます! 日本の子どもたちと世界をつなぐことを目的に活動しております。 よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは子どもたちをアメリカに連れていくためやアメリカからコーチを呼ぶために使わせていただきます!