見出し画像

ただの愚痴

単刀直入に言うが、僕の両親は仲が悪い。(というか、母が父を毛嫌いしている)
たぶん別れるのも時間の問題だと思う。し、母親側の家族もそれを推奨しているらしい。

まあ確かに父はあまり褒められるような人間ではなく、家族に相談もなく数千万の借金をしたり、酒癖が悪かったり、全ての物事に対して否定から入ったり、、、と、そこに母が耐えかねたようだ。

だから僕が実家に帰省すると、母との会話の9割くらいは父の愚痴になる。し、父の一挙手一投足にずっと文句を言っているのを耳にするのは正直言ってなかなかしんどいものはある。

確かに僕が母の立場に立ってみてもイラつく気持ちは理解できるが、それを周囲に伝播させたり、僕と弟を味方につけて3対1で追い込もうとする姿勢にはどうしても首肯できない。
し、どれだけ嫌な人間だとしても僕にとっては唯一の父親であり、母親なのだ。嫌いにもなりたくないし、できれば健康に生きていてほしい。自分の親が自分の親に向かって「早く死ね」とか言っているのを耳にするのはそりゃ悲しい。

だからこの頃は実家に帰省するのが嫌になってきている。地元は好きだし、地元に残っている友達も好きだ。でもどうしても実家の事は好きになれない。
ともかく、次高校2年生になる弟がきちんと充実した学校生活が送れるように願うばかりである。