見出し画像

note始めて約1ヶ月のレビュー

皆さん、おはようございます!Yuichiです^ ^

noteを始めて約1ヶ月が過ぎました。今回は、備忘録的な内容で記事を投稿しようと思います。

当初は毎日投稿を目指していましたが、終盤で挫折。

記事の内容も当初宣言していた、日本国憲法第25条を主軸とした社会保障制度等の解説なんて威勢のいいこと言ってましたが、19日目に内容の専門性が高くなってしまい、このままでは毎日投稿が出来ないと判断、継続危機に陥り路線変更。noteやTwitterなどのSNSで繋がることが出来た方々に向けたお役立ち情報を毎日投稿していくことになりました。

では、私なりにnoteを始めて1ヶ月間の反省や想いなどを書いていきますねー。


note開始〜現在まで時系列で簡単に解説。


・R3/2/23:note開始

『それ、なんとかなるかも』をコンセプトととし、今この瞬間にも不安で押し潰されそう、悩んでいる、困っている方々のお役に立てて有益となる記事を投稿としていきたいと思っています。

引用:Noteはじめました! ”R3.2.23”(一部抜粋)


3/13:壁にぶち当たる

今日でnoteを始めて19日目。天皇誕生日であるR3.2.23の祝日から、意気揚々とnoteを始めるも、早くも壁にぶち当たってます、、、それも1ヶ月とかじゃなくて19日目とは、なんと中途半端なんでしょう😭

引用:早くもnote毎日投稿の継続危機⁉︎(一部抜粋)


3/16:路線変更(憲法第25条を主軸とした社会保障制度等の解説→お役立ち情報)

ツイッターで繋がっている人たちに向けて色々とnoteの記事を発信していこうと思います。例えば、日々の生活、仕事や勉強、1人暮らしの節約術やお金のことなんか結構参考になるのかなと思います。

引用:本記事の方向性について(一部抜粋)


3/21:ここで投稿がストップ、毎日投稿の挫折


3/28:現在に至る


現在までの状況、、、

・noteを始めて31日間

・投稿記事は12記事。その内、休みます投稿が12記事

・記事タイトルが、『note投稿の振返り』『それ、なんとかなるかも』『note勉強会』『思考整理』『本日休みます』の5タイトル

・1記事あたりの文字が1,000〜2,000字程度

・Total PV数が661

・スキが81

・コメント0 😭

画像1

他のnoteクリエーターさんに比べ少なすぎる_| ̄|○

note始めたばかりの皆さん、こんなショボい奴もいるんですよ(笑)




note投稿についての率直な感想

・継続について

最初はテンション高く意気揚々と記事作成に取り組むも、日々の生活の中で記事を書くことの大変さ(毎日投稿など)を経験する事になる。

私の場合は、睡魔に負けた感じでした(笑)

その他にも、記事のネタや内容の精査(専門性を上げると添削などにも時間がかかる)など。

継続していく為の最大の敵は、メンタルです(笑)

またか!って感じですよねーww

最初の内は、投稿記事にスキやPVをいただけるんですが投稿するたびにコレが減っていくんです😂やる気がどっかに行ってしまいそうになります、いやどっかに行ってしまいましたww

そうです‼︎毎日投稿は、モチベーションの維持が1番の敵だと私は確信致しました‼︎何にでも言える事ですが、継続は力なりだけど、継続難しいですよ😭

対処法としては、サークルに入り仲間と一緒に投稿する、毎日投稿を楽しむ、厳しい目標を立てないで気楽になどですかね〜。気楽に〜は結構私的には効果あったと思います。あと悩んだ事も記事にしたり、とにかく投稿記事の内容のレベルを下げたらとても楽になりました♪

語弊を恐れず言うと、真面目な人程考え過ぎて疲れてしまい続かないのかなとも思いました。

もし、私のように記事投稿に疲れてしまったら、毎日投稿を諦め気楽に記事を投稿しみてはいかがでしょうか!よければ、一緒に毎日投稿やめましょ〜(笑)


・noteを続けるメリット

無料でできる!

思考整理の場所!

自分の言葉を世界に発信できる!

記事が資産になる!記事を販売し売れるかも、、、

記事が、編集者等の目に留まれば書籍出版も夢ではない!

仲間ができる!

インフルエンサーにもなれるかも!

など、パッと思いつくものを載せました。

記事を書くことは自身の為にもなる。

私が思う一番のメリットは、アウトプットの場所になるからです!学習は、インプットだけでなくアウトプットすることで記憶に定着するらしいですよ〜


・noteを続けるデメリット

率直に、記事投稿に時間がかかる。単純にこれです。時間をかけると他にやることが減る。当たり前の事でした。ただ、毎日投稿をされてる方も沢山いらっしゃるので、俺には難しいだけでした(泣)

他は思いつきませんでした。それだけnoteは魅力的ですごいプラットフォームだと思います。


最後に

私は、気が向いたらnoteに投稿にすることにしました。

これは、私が1ヶ月間noteに記事を投稿した経験で出した結論でした。経験したからこそ分かったことです。毎日投稿されてる方は本当に凄い!私には毎日投稿は無理!

でも不定期になりますが、noteへの投稿は続けていこうと思っています!

では、また〜




















サポートありがとうございます(〃ω〃)いただいたサポートは、学費や書籍購入に充て、知識を蓄え情報発信という形でnoteクリエーター様方に還元したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾