見出し画像

2019年振り返りと2020年に向けて

さて、大晦日。
大掃除も終わり、2019年も残すところ5時間ほどになりました。
完璧に「自分向け」だけの自己満noteですが、
2019年の振り返りと2020年に向けた抱負を語りたいと思います。

2019年振り返り

2019年はじめたこと/できたこと
Twitterを8年ぶりに再開
NewsPicks毎日コメント
・副業スタート
 ①スタートアップ採用コンサル
 ②クラウド1on1サービス 『YeLL』サポーター
・将来に向けての貯蓄/資産計画作成(シミュレーション)

2019年できなかったこと/やりきれなかったこと
・年内Twitter1000フォロワー目指していたのに未達
・起業に向けた資産計画(ある程度できたが、まだまだ)
・起業に向けた市場リサーチ(こちらもある程度できたが、まだまだ)

2019年仕事
ずっとこれまで人材業の仕事ばかりしてきましたが、
広告事業のプロデューサーとしても兼務を開始。
広告会社へ転職をしたような感覚で新しい挑戦ができました。
・事業PLの作成
・アフィリエイト広告
・記事広告
・広告代理業
・アライアンス
等々、新しいことばかりでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
残念ながら全てやりきれずに、事業クローズとなってしまうのですが
本当に良い経験をさせてもらいました。

エージェント業としては、
昨年以上に友人、友人の友人、転職ご支援させて頂いた方の友人等
知り合いの転職相談、キャリア相談が有り難いことに増えました。
いずれの転職ご支援も心に残っているのですが、
・時短ママのインサイドセールス転職
・時短ママの人事企画転職
・時短ママの経理転職
・看護師→営業へのキャリアチェンジ転職
・未経験で上場企業内部監査ポジションへの転職
は特に印象深い決定でした。

LiB全体としては、これまた新たな方向転換の年になりました。
改めてスタートアップは面白いなと
そしてIPOとは、何故IPOをするのか、IPOの難しさを
すごい考えた年でした。
毎年のことながら、紆余曲折あった1年でしたが、
最終的には良い方向へ旗振りができたと思っているので
2020年はこの旗振りを正解にするだけです。

2019年イベント

2019年1月27日結婚式を挙げました@八芳園

190127_s_0121のコピー

2019年4月LiB初めての入社式!創業6年目にして初の新卒が入社しました。
とても感慨深い日になりました。

画像2

静岡高校120期の関東同窓会。幹事をやって良かったです。
久しぶりに同期にも会え、刺激をうけました。

画像3

2019年後半は、「キャリアセミナー」を開催スタート。
来年はさらにラインナップを増やし、さらに攻めていきます。

2019年総括(自身のVISION・MISSIONに対して)

名称未設定

総じて、自分のVISION・MISSIONに対しては
反することなく行動ができた1年ではありましたが、
もっともっとできたなと。
もっとアクセル踏めたし、ガソリン使い切ったかでというと全然使い切れていない。正直なところ今年の6月〜8月は「モヤモヤ期間」でもあったので
その3ヶ月はこの数年で最も不完全燃焼であったし、迷いが多い時期でした。自分のMISSIONにブレーキがかかりそうなタイミングもありました。
後半、そのモヤモヤを乗り越え、また自分らしく毎日を行動できてはいましたが、120%アクセル踏めていたかでいうと、違うなと。
2020年は1月からアクセル全開で踏み込みます。

2020年に向けて

2020年は、具体的にはまだ言えませんが
少し生活が変わる1年になりそうです。生活が変わればまた考えることも変わっていく1年になると思いますが、
自分にとっては、新たな挑戦にもなるので、今からとてもワクワク、明日からの新たな1年間がめちゃくちゃ楽しみです。

2020年やること
・Twitter →目標2000フォロワー(現在860)
・NewsPicks毎日コメント(引き続き)
・note毎月min1記事更新(今年これができなかったので、必ず)
・事業計画書作成(これに尽きる)
・資金繰り等、諸々お金まわり相談、資産計画確定
・起業に向けた市場リサーチ(静岡に帰る頻度が増えそう)

2019年は、「個人ブランディング」を意識して動き始めましたが、
まだまだ全然だなと、、、
Twitterを数年ぶりに運用しはじめましたが、全然アウトプット足らないなと、そしてもっとできることがたくさんあるんだなと痛感した1年でした。

2020年は、東京オリンピックがありますが、
日本の景気としては徐々に下がりつつあり、人材業界としても今後について各社いろいろと考えざるを得ない状況になってくると思います。
今年よりも動きが激しくなりそう。
そんな中でも、自分を見失わずに、
自分の愛するもの(家族、友人、顧客、関わる皆様)に対してGIVEし続ける1年でありたいと思います。

来年の目標に向けて、是非フォローお願い致しますw


今年1年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
来年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

皆様、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?