見出し画像

【re-Skilling】GLOBIS学び放題で学び始めた話。

ひさびさの投稿です。
最近、「リスキリング」という言葉をよく聞くようになりましたね。

はじめて「リスキリング」という単語を聞いたときに、持った言葉のイメージは、「キリング」→killing→怖い印象を持った。(今でも直感で連想してしまう…)

リスキリングの語源は、英語のre-skilling
直訳すると「スキル向上を繰り返す」、和訳すると「学び直し」です。
2021年頃からビジネスでも注目されているキーワードで、「リスキル」や「アップスキリング」と同じ意味で使われます。
出典:https://mba.globis.ac.jp/careernote/1527.html


re-skillingを始めるまでの経緯


最近、re-skillingって言葉をよく聞くようになった。自分自身、今の仕事のスキル・能力では将来的に不安があるから何か新しいことを身につけない。。
週末や平日の夜は時間あるし、re-skillingやりたいな~。
けど、何をすればいいんだ…
  ↓
そして、2022年11月に転職。
新しい職場で、毎日新しいインプットとアウトプットを繰り返す日々
  ↓
さらに、会社から「GLOBIS学び放題」の受講希望者の募集があった。
費用は会社負担。前職の上司がGLOBIS学び放題を受講していて、おすすめしていたのを覚えていたので、すぐに応募する。
  ↓
結果、12月から6ヶ月間「GLOBIS学び放題」を受講できることになった。
re-Skillingのスタート。

今後

というわけで、結果として2022年11月から2つのre-Skillingを行えるようになった。
・新しい会社での学びなおし
・GLOBIS学び放題

そして、「人間は忘れる生き物である」byエビングハウス

出展:https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/tsubaj/wysiwyg/file/download/1/7977#:~:text=%E5%BD%BC%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8C,%E7%94%9F%E3%81%8D%E7%89%A9%E3%80%8D%E3%81%A8%E7%A7%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

学んだことをアウトプットする場所として、Noteを使っていこうと思っている。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?