見出し画像

築37年ヴィンテージマンションリノベーション日記 その2 物件探し編

遠藤剛生さんを知った私は物件探しが日々のルーティンに組み込まれると共に、遠藤建築への知識も増えていきました。

期間が空いてましたが、リノベーション会社Gとの打ち合わせも再開しました。
ところが、G社の進め方は内覧に行く日をあらかじめ決めておき、直前に一気に精査して何件かを内覧する、というやりかたでした。

内覧に行く日は、、、2ヶ月近く先、、、

私たちはマンションの購入は初めての経験だったので、こんなゆったりしてていいんだろうか?
という疑問が湧いてきました。自分達でもっと積極的に動こう、という話になり、気になる物件が見つかれば、G社に連絡せずに、直接どんどんSUUMOから内覧依頼をすることにしました。

振り返れば、自分たちでアクティブに動いたことが良かったと思います。

ただ、G社を通さずに直接依頼していたので、G社以外に最大5社とやりとりしていたので、大変でした。
G社の担当の方から「こんな物件ありますよ」と言われ、「あ、それは他のところで内覧する予定です(苦笑)」とかよくありました。

色々やりとりして大変でしたが、不動産会社による対応の違いなどがわかり、勉強になりました。

そんなこんなで、怒涛の内覧ラッシュが始まります。

ちなみに地域が限定されますが、大阪府、北摂地域で物件探しで使っていたサイトをのせておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?