見出し画像

【岐阜美濃加茂】イルミネーションで光るおじさん

岐阜県の美濃加茂市にある
ぎふ清流里山公園に行ってきました。

いつもは、17時に閉まるのですが
今の時期は、イルミネーションをやっているみたいです。

ライトアップされたバス

公園内を巡るバスがライトアップされています。

これまで、この公園には何度か行っているのですが
バスには全く興味がありませんでした。

「普段はライトアップされていないんですよ」
と書きたくて、昼間の写真を載せようと思ったら
写真すら撮ってなかったくらい興味がありませんでした。

この時期だけライトアップされているようなので
乗ってみたいと思います。

どこに乗ればいいのか?

昼間に見た時は、
一番後ろの席に、後ろ向きに乗っている人達を見て
楽しそうだなと思っていました。

しかし、僕は電車で進行方向と逆を向いて乗るだけで気分が悪くなる。
なので、後ろはやめにしました。

そしたら、よさそうなのは一番前です。
控えめな人が多いのか、一番前がよく空いています。

一番前に乗ってはじめて気づいたのですが
このバス、左ハンドルです。
外車なのでしょうか?

おじさんの案内。

バスはおじさんが運転します。
おじさんが公園内の見どころを説明してくれます。
バスのどこに乗っても、おじさんの声はマイクで聞こえるのですが
一番前は、おじさんと直で会話ができて楽しいです。

鏡池

「ここは、鏡みたいになっとりましてな。」

ライトアップの写真のポイントを教えてくれます。

川沿いの道

「最近、工事が終わりましてな、この下も歩けるようになったんですわ。」

普通に歩いていると見逃しがちなポイントも教えてくれます。
後で歩いてみました。

イノシシ

ライトアップしたバスは、
徒歩では立ち入りできない区間も一部走ります。

「あ~、ここはイノシシが踏み荒らしたところですな。」

写真が撮れてなくて悔やまれます。

そういえば、昼間来た時に、こんな看板がありました。

「え?イノシシ出るかもしれないところを走ってるの?」

そんなスリルも楽しめます。

バスを降りて、公園内を巡りました。

傘がライトアップされています。
きれいですね。

傘の前で写真を撮ろうと思いましたが
「顔暗いな~」
と思っていたら

顔にライトが!

スタッフのおじさんが
顔をライトで照らしてくれました。

「写真撮りましょか?」
と言って、写真も撮ってくれました。


光るおじさん

おじさんの案内が楽しく、ためになり
おじさんのサービスが嬉しく心地よかったので
イルミネーションをより楽しむことができました。

イルミネーションも光っていましたが
おじさんの案内も光っていました。


場所のご案内

ぎふ清流里山公園
〒505-0003
岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
0574-23-0066
https://satoyama-park.gifu.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?