移植後2年半経過

移植後もうすぐ1000日くらいになります。
最近は調子も良く仕事もなんとかこなして、プライベートも充実しており、やっと両立ができるようになってきました。

慢性GVHDにより皮疹と肌の乾燥、ドライアイ、肝臓の数値が高いこと、手足の痺れはまだ健在ですが、以前よりはマシになっています。

移植して大分経っていますが、今も意識して行なっており、有効ではないかと思うことを書いていきます。

プロテインは意識して取るようにしています。
肌の生成に必要な材料がなかなか普通の食生活をしていると取れないためです。
体の中がGVHDで燃えており、皮膚の損傷が常人より多いため意識的に取っています。

またプロテインを飲む際、腸内環境を悪化させないように気をつけています。

過剰にタンパク質が入ると悪玉菌が増えておならも臭くなるし単純に消化できません。
無駄になってしまうので…
主に食物繊維を多くとったり、カルピス飲んだり、あとは1日2回の摂取に抑えています。
カルピスは殺菌されてるので免疫疾患でも飲めてマジで最高ですね。甘いので飲み過ぎは禁です。
免疫疾患あると発酵食品がなかなか取れなくて難しいですよね。ヨーグルトとか何年食べてないんだ…

味噌は加熱したら大丈夫なので野菜いっぱい入れた味噌汁とかが1番お腹には良さそうですね。
最近はそればっかですが、体の調子はめちゃくちゃ良いです。
あと赤身肉より鶏肉の方が僕的には腸内荒らさなくていいですね。

結果的に73から65まで体重が減って、一瞬再発を疑いましたが、今までが食べ過ぎだったらしく、肝臓の数値も良好傾向に推移しているところであります。

こうなるとGVHDが治ってきて調子が良くなったのか、調子いい生活をし始めたからGVHDが治ってきたのか分かりませんが、結果的に良い方向に進んでいるので正義ですね。

上記の理由で参考になるかは分かりませんが、制限の中でなるべくお腹の調子を整えるかつ、栄養をちゃんと摂るのが良いと思います。まぁ常識か。

近況ですが、
やっと外出も人並みに出来てきて毎週友達と遊びに行ったり、嫁と旅行に行ったり、仕事頑張ったりと忙しい毎日であります。

今年中には服用中の薬全部辞めたい!
以上です。あざした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?