勉強になる言葉

ふとした瞬間、スマホの画面から目に入る、勉強になる言葉。
すぐに忘れてしまうからメモします。

⭐︎人と人とのコミニュケーションで
言語情報が7%
聴覚情報が38%
視覚情報が55%の割合で影響を受けると言われています

⭐︎集中力を高める方法
(大平光代さんWikipediaより)

  1. あれもこれも一度にしようと思わない。

  2. したいと思うことを全部紙に書き出す。

  3. 書き出したものに優先順位をつける。

  4. いちばんしたいことが決まったら、それをするためにはどうすればよいのかを考え、紙に書き出す。

  5. それをするのに必要なものだけをそろえる。

  6. 必要なもの以外、目にはいるところには置かない

  7. すべてにおいて無理な計画は立てない。

暗記に必要最低限である方法

  1. 繰り返す。

  2. 関連づけて覚える。

効率良く勉強する一番のコツ

遠回りのように見えても基礎をきっちり学ぶ。知識が定着し、応用も利くために効率がいい。何と言っても最初に基礎をきちんと身につけること。


言葉から学んだことを生活に活かせたらいいな。
朝は時間がないけれどできるだけお洒落して、
相手に良い印象を与えたい。
仕事では効率よく、いま何を優先的に行わなければならないのかを見極めながら仕事をする。

今週の木曜日はお休みだから頑張るぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?