見出し画像

バードサンクチュアリ(#1571)

トレッキングを兼ねて野鳥撮影してきました。

目当ては弘法山(権現山)のバードサンクチュアリです。
人工の野鳥観察場所です。

平地には小鳥いないので、山に。
最近、身体なまってるので、山歩きに。

弘法山は丹沢の南端にあって行きやすい山です。
それでも割と急なので、登り切ると汗がダラダラ。顎や肘から汗が滴り落ちて止まりませんでした。

平日なので人少ないだろうと思ってました。登山者は少なかったのですが、バードサンクチュアリは一杯でした。

観察する場所(木の塀が立ってて、数箇所観察窓がある)から野鳥がくる水浴び場までは4mあるかないか。

到着してから、機材の選択ミスったこと気づきました。

今日のレンズは、NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S。

何がまずいかってこのレンズの最短撮影距離4mなんですよw

なんとかピント合いましたが、AF合いにくかったし、速度遅かったですよ。多分4mないんじゃないかと思います。

それともう一点。600mm 単焦点レンズなので引きの絵がまったく撮れないw

それでも色々鳥が来てくれたので楽しめました。
汗が引いてくると、山頂に時折吹く涼しい風が気持ちよかったー。

この投稿ではメジロだけ載せておきます。メジロもかわいい。

本日撮影した野鳥は、キビタキ(幼鳥)、ヤマガラ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリの6種でした。近所の公園なんか、鳩とカラスしかいないからさ、ヒヨドリすらいないからさ、6種も撮れて大満足。

下りで脚にきちゃって、脚ガクガクになりました。
運動の目的も達したということで、良い1日でした。

早朝に出かけたので自宅に戻ったのは13時です。早いっしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?