見出し画像

#533 アオバト 初撮り

アオバト。

野鳥撮影にハマる前はアオバトを知りませんでした。アオと言っても緑ですが。

緑の鳩がいるなんて。
海にいるなんて。
海水飲むなんて。
集団でいるなんて。

見られる場所がいくつかあるようで、わたしの家から近いところだと大磯で見られるっぽい。

行ってきました。(昨日7/30です)

JR大磯駅

晴れて暑かったですよ。

JR大磯駅から徒歩10分ほどの照ヶ崎海岸にいらっしゃるらしい。

大磯で降りたの初めてです。大磯ロングビーチとか、原敬、吉田茂の別荘跡とか、大磯についてはそんなことしか知りませんが、海岸まで歩いて行くと、よくロードバイクで走り抜けてたとこだと気づきました。笑

海まできましたよ。

アオバトさん、すぐ見つかるかな、どこにいるんだろう??

探すの大変だろうな…と覚悟してたんです。



すぐわかりました。



カメラマンがいっぱい。笑笑



さらに下には。



もっといっぱい。笑笑笑笑


場所はカメラマンたちが背中で教えてくれました。
駅から徒歩10分なので、アクセスしやすいですもんね。
みなさん来ますよね。


わたしも下に降りて、この横に入らせていただきました。


では、お待たせしました。
撮影してきたアオバトさんたちをご覧ください。アオバト初撮りです。

岩礁の上で海水を飲んでナトリウム補給
案外、波を被るのお好きなようで…w
岩礁が見えるとパッと降り…
ザッパーンとやられてました。遊んでますよね。
少し安全な場所で。ウィーーー。
ほらほら向こうからデカい波きてるよ!向こう見なよ。
百羽以上いました。羽根に赤(ピンク)が入っているのがオスです。
お腹は白くて、尾の近くが黒いゴマになっている。
嘴は水色っぽい
神奈川県指定の天然記念物
海岸は釣り人多し。
釣りもいいなぁ。


ということで…アオバト無事に撮れました。^^


撮影機材 FUJIFILM X-T4,FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR,XF1.4X TC WR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?