見出し画像

Z 6III が登場する直前の気持ち(#1502)

まもなく、ニコンからZ 6IIIが発表されます。

ℤ 6III

発表前からかなり気になっています。

実に悩ましいヤツです。

ℤ 8 と ℤ f を使い始めてまだひと月たたないのですが、なかなか強力なヤツが登場してきそうです。

発表直前の心境を書いておきます。

わたしがZマウントに移行したのは、NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sを使いたかったから。趣味の野鳥撮影をするのに、軽量で描写が優れた600mmクラスの単焦点レンズを使いたかったら。あちこち歩いて、手持ちで撮影するので、そんなスタイルと描写が一番しっくりきているのが今はこのレンズなんです。

ですのでカメラではなく、このレンズのためにZマウントに移行しました。

Zマウントに移行するときに一番悩んだのがカメラボディです。

軽量志向なので、ℤ 8 はデカく重い。ℤ 9もいいけど、もっとデカく重い。ℤ 8しかない。

いいところを探そう…

  • 見やすいEVF

  • 4軸チルト液晶モニター

  • 4500万高画素

  • メカシャッターレス

  • いかにも頑丈そうな出立ち

いいとこいっぱいなんですよね。

思い切って導入してみて満足度は高いです。もうちょっとこうだったらよかったのにと思うところは、今のところこの2つくらい。

  • コントロールダイヤルはボディに3つは欲しい(あと1個)

  • プリキャプチャーはRAWで保存したい

そんなときに ℤ 6III が積層センサーで出てくるっぽいじゃないですか!

  • ℤ 8より200gくらい軽く、小さいんじゃないか

  • プリキャプチャーはRAWで撮れるんじゃないか

  • EVFはもっと見やすいんじゃないか

  • 積層ならメカシャッターあっても使わないで済む

  • 高感度に強いんじゃないか

いいんじゃない?

バリアングルはいただけないし、2400万画素は少ないと思うけど、すっごく気になっています。

ℤ 8、ℤ fとの立ち位置が難しい…

発表をよく見て、ℤ 8とℤ 6IIIの2台持ちになったらどっちを使いたいか、よく考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?