見出し画像

EOS R5II で野球撮影(#1610)

昨日はオフの日でした。
EOS R5IIとRF100-500mmを持って神宮球場へ行ってきました。

東都大学野球をやっていました。東都大学野球観るの初めてです。

この日の試合。

一日3試合やるんですね。
六大学野球は何度も観にいっていますが、あっちは一日2試合です。早慶戦の時は一日1試合なので、野球好きな方は東都大学野球の方がお得かも知れません。

球場入りしたときは、國學院と青学がやっていて9回でした。

平日だし、暑いし、球場の入りはこのくらいでした。どこでも座り放題。

一塁側応援席から三塁側応援席までどこへでも自由に移動できます。

このカメラとレンズで。

撮影許可の申請をしにいきました。
9番入口で受け付けてるらしいので、そこへいきました。

選手を撮るのか応援席を撮るのか聞かれたので「選手」と言うと、選手を撮る場合は許可申請不要とのこと。何かあった時のために許可証持っておきたかったんですが、「選手」と言ってしまったのでそのまま引き上げました。

ちなみにスマホや小さなコンデジは申請不要です。デカい望遠レンズを使う場合だけ必要です。

國學院と青学の投げ合い。

國學院と青学は1−0で國學院が勝ちました。


第2試合は日大と中大です。

こちらは6-0で日大が勝ちました。

撮影したあと、カメラしまって応援席にいってみました。

スマホで撮りました

平日昼間ということもあって、応援団、チア、ブラバンのほかは、お客さんは少なめです。中大側の応援席にきましたが、応援団に合わせて応援しなければならず、お客さん少ないのでやらないわけにいかず、中大の応援の仕方わからないので大変でした。楽しかったけど。笑

さて、選手を撮影したのですが、プリ撮影機能を使いながら連写しました。
野球の撮影は初めてです。
ピッチャー、バッターの投げる瞬間、打つ瞬間を撮影するのなら、なんの苦労もなく撮れちゃうので撮影体験的にはやや物足りないかも。
掲載したピッチャー、バッターの写真はRAWに全く手を加えずLightroomでJPEG書き出ししただけのものです。露出調整もトリミングもしていません。

冬はアメフト、ラグビー撮りに行ってみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?