見出し画像

DxO PureRaw4 導入(#1526)

DxOは20周年のアニバーサリーセールをやっています。どの製品も20%オフです。今日7/7までです。

ノイズ除去アプリとしてPureRaw3を使用していましたが、この機会にPureRaw4をアップグレード購入しました。

PureRaw4はスルーしていたのですが、Macを買い替えたので導入することにしたんです。
これまで使っていたMacのCPUはM1 Proでしたが、新しいのはM2なのでトータル性能が落ちてしまいました。PureRaw3の処理は時間かかるので、それがさらに時間かかるようになった訳です。
PureRaw4は3よりも処理速度が大分上がっているので、CPUの処理低下を上回る効果が期待できる、そう考えました。

ディテールの強調など調整できるので、そこも良いと思います。PureRawの処理結果は凄まじいのですが、やや線が太くなる、ディテールが強調され過ぎるのが難点でした(個人的な感想です)。そのため、線を太くしたくないときにはDenoiseAIやLightroomでノイズ除去するようにしてました。その辺含めてPureRAW4だけで済むかもしれません。処理結果のサイズも小さくなるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?