見出し画像

#542 レンズ交換タダだった(Zoff)

7月に人間ドックを受けたのですが、視力検査で「あれれ?」となりました。

昨年7月に受けたときは両目1.5だったんですよ。
それが今年は右0.8、左0.7と、すごく下がっていました。
*去年も今年もメガネして測定しています。

思い当たるのはメガネを変えたこと。
視力・老眼も一段と悪くなったのかもしれない。

昨年8月にメガネを追加購入したんです。運転用ということで、思いっきり度を上げてもらいました。野鳥探索・撮影もそのメガネでしています。
度を上げたにもかかわらず、今年は悪かったので、昨日眼鏡屋さんに行って再測定してもらいました。

すると意外なことに….

「このメガネ、度が強すぎて範囲を超えていますよ。それでかえって見にくくなってるんじゃないかと思います。度を下げた方が見やすくなりますよ」と。

そういうものなのか…度を下げたレンズを作り直してもらいました。それでも1.2は確保。

Zoffのレンズ保証は半年です。

そう思ってたのですが、無料でした。

おとなのレンズプレミアム保証というのがあって、遠近などのレンズは1年保証になったそう。知らなかった。

購入した日が昨年の8/16だったのでほぼギリギリでした。ラッキー。

これで野鳥を探しやすくなるかな?出来上がりは8/17なので、それ以降のお楽しみということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?