見出し画像

moment 61 〜 いつもの動物たち

α7 IV(ILCE-7M4)のAFは素晴らしいのだけれど、1点だけ改良してほしいところがある。

動物瞳AF。

α7 IVのAFは動物瞳AFも最強レベル。一発でスッと合って、ずっとずっと合い続けてくれる。ほんとすごいと思う。


この鳥。この程度の大きさになれば、確実に瞳AFがスッと合う。本来は。

でもこの鳥は頭に合ったまま瞳に合ってくれなかった。

あれ?あれ?

α7 IVの瞳AFは「人物」「動物」「鳥」の選択をちゃんとしないとダメで、「動物」にしたまま鳥を狙ってしまった。

改良して欲しいところはここ。

「人物」「動物」「鳥」の選択をしなくてもいいようにして欲しいな。

キヤノンR5は、動物にすればイヌもネコもトリも自動認識だったと思う。あれにしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?