見出し画像

OM-1 mark II 試写(#1392)

気になっていたOMデジタルソリューションズのOM-1 mark IIを短時間お借りして試写しました。

レンズはM.ZUIKO ED 300mm F4です。フルサイズ換算600mm相当になります。

フジヤカメラさん、OMデジタルソリューションズさん、今日はありがとうございました。

風が強く晴れだったので、野鳥撮影にはやや不利な天気でしたが、それなりに楽しめました。

Lightroom Classicで書き出しただけの画像を掲載します。
調整、ノイズ除去、トリミングはしていません。

ゴイサギ。

この姿勢のまま全然動かない。縦構図にしてリフレクション入れて撮影。


ウグイス。

このウグイスは鳥認識しっかりしてくれました。


目の前を横切るアオサギ。

巣づくり素材を運ぶアオサギ。

アオサギくらい大物で飛翔スピードが遅いと追うのも楽ですね。

白系の鳥は羽や頭が白飛びしてまいました。OM-1 mark IIは12ビットRAWです。RAW現像で回復するのは厳しいですね。もっとアンダーにすべきでしたね。


遠くにいたカワセミのダイブ。

カワセミのダイブをもっと近くでプロキャプチャーで撮りたかったな。
今日は遠くにしか現れてくれませんでした。


レンズED 300mm F4は良いですね。

ボケも綺麗だし、いいレンズだなと思いました。
600mm相当でF4。中古だと20万円台後半くらいの価格なのでお安いと思います。



メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、そんな小鳥をプロキャプチャーで撮影したかったのですが遭遇できず。そこを試したかったのに。

短時間しか使用していないので、評価するまでには至りませんでした。
プロキャプチャーはヒヨドリで何回かトライしたのですが、うまく写っていなかったです。

一度使ってみたかったので、「使ってみた」という点では満足です。
もうちょっと試してみたいと思っています。
機会があるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?