見出し画像

新製品発表、そろそろ始まるよ(#1449)

GWが終わりました。
10連休だったので、長かったなーって感じです。
仕事を数日し、地元のお役目を少しやりましたが、あとは野鳥撮影したり、映画見に行ったり、食事に出かけたりと、のんびり過ごしました。

野鳥撮影に出かけたのは5回。
山梨遠征、都下の公園、都内の公園、海、川(河口付近)と毎回趣向を変えて出かけましたよ。
山梨では標高1650mまで上がりました。天気イマイチで寒かったです。1500mの地点で4度だったので、1650mではもっと低かったはず。手袋しながら撮影しました。
海や川では暑くて、気温30度近かったと思います。

機材は、SONY α7CR , SIGMA 500mm F5.6 DG DN Sportsです。
毎回それ。
山下公園に花を撮りに行ったときにFE 24-50mm F2.8 Gを付けたけど、このGWの使用度95%はSIGMA 500mmでした。

さて、本題です。

GW明けたので、早ければ今週からカメラ・レンズの新製品発表があるでしょう。

各社の新製品発表は、買う買わないに関わらず、楽しみにしています。
SONY α7CR , SIGMA 500mm F5.6 でかなり満足しているので、買い替えたくてうずうずしている状態ではありませんが、これは!と感じるものが出てくれると嬉しいです。

私が欲しいのは一言で言えば「軽量・コンパクトで野鳥撮影できる万能機」です。

今はそれに一番近いのがα7CR , SIGMA 500mm F5.6の構成だと思っています。

欲を言えば、

もっと連写性能が欲しい。
プリ撮影機能が欲しい。
もっとAF追従性よくなって欲しい。
もっと高感度に強くなって欲しい。
もっと見やすいEVF、液晶モニターが欲しい。
チルト液晶が欲しい。
600mmクラスの軽量な単焦点レンズが欲しい。

という希望はあるのですが、SONY α7CR , SIGMA 500mm F5.6の軽量・コンパクトさを押しのけてでも欲しくなるシステム構成はなかなかできそうもなく、現状維持を続けそうです。

タラレバでいうと、ニコンからZ8よりはるかに軽量・コンパクトで連写にすぐれて、RAWでプリ撮影できるボディが出たらZ600mm F6.3と使ってみたいなぁと思います。
OMシステムから14ビットRAWで記録できるボディが出たら使ってみたいなぁと思います。
ソニーから、α1のセンサー使ったα7Cクラスのボディが出たら使ってみたいと思います。

そんな要望を持って、新製品発表を静かに待っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?