見出し画像

#803 ミヤマホオジロ 初撮り

1/21土曜日。
早朝は風が少しありました。天気は良し!
野鳥撮影に行ってきました。ギリギリ東京都。

空気うまい!
気分良し!

今日のお目当てはミヤマホオジロちゃん。いるかな?


いました、いました、数羽の群れで飛び回っていました。

こちらはミヤマホオジロの♂、ミヤマホオジロ男子。

ミヤマホオジロの♂
ミヤマホオジロの♂
ミヤマホオジロの♂
ミヤマホオジロの♂

頭と喉元の黄色と真っ黒な目の周り、そしてトサカが可愛いです。

こちらはミヤマホオジロの♀。ミヤマホオジロ女子。

ミヤマホオジロの♀
ミヤマホオジロの♀
ミヤマホオジロの♀

オスと違って目の周りは茶色で、頭と喉元とうっすらクリーム色。トサカ頭がこちらも可愛い。

遠くからしか撮れなかったのと、背景がごちゃついているのでアレですが、オス・メスとも撮れてよかったです。😊

カシラダカと似ていますね。
カシラダカも撮ったので別記事に載せたいと思います。

ところで、ミヤマホオジロの「ミヤマ」ってどういう意味でしょう?ミヤマクワガタとかいますよね。Yahoo!知恵袋の回答によると、「ミヤマは漢字で「深山」と書き奥深い山という意味があります。しかし生物では平地の開けた、低山の森や耕地などを指し山地に生息するという意味があります。」だそうです。「深山」なんですね。「美山」か「御山」だと思ってましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?