見出し画像

#625 SpyderCheckrPhoto

Datacolor社のカラーチャート「SpyderCheckrPhoto」。

WEBサイトを見ると、「カードは経年変化に強く、長期にわたって良質な情報を提供できる紙とインクを使用しており、超マット仕上げで反射率が低く様々な撮影状況にも最適です。」と書いてあります。

私はX-Rite社のColor Checker Passport IIを使用しているのですが、カラーチャート(ターゲットとも言う)は劣化するので2年で買い直した方が良いといわれています。

そろそろ2年経過した頃なんです。

SpyderCheckrPhotoの「カードは経年変化に強く、長期にわたって良質な情報を提供できる…」というのの長期とはどのくらいの期間のことなんでしょか?

買い直しはSpyderCheckrPhotoにしてみようかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?