見出し画像

OM-1 mark II , ED 300mm F4にて(#1395)

今日は休日ですが、墓参りとか用事があり野鳥撮影にはいけません。
出かけるまで先週末撮った写真を眺めています。

カメラ OM-1 mark II、レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 IS PRO

OM-1 mark II を連写機として、プリ撮影機としてどうだろうと思って試使用させてもらったのですが、一応画質も見ておこうかと思い見返しているところです。

ヒヨドリの写真。
F4 , SS1/3200 ,ISO1000で撮影し、PureRAW3でノイズ除去しています。

オリジナルの画角はこちら。


ヒヨドリ部分を拡大したのがこちら。

昔のマイクロフォーサーズとは違ってだいぶ良い印象です。
フルサイズ高画素機と比べてはいけません。特徴が違うのですから。

カメラの性能が良くなっているのと、レンズ 300mm F4の性能がかなり良いのだと思います。

レンズは最初1.4倍テレコンつけて換算840mm単焦点として使いましたが、840mmでは画角が狭すぎました。お散歩しながらの野鳥撮影には合わないので、テレコン外して換算600mm単焦点にしました。それでも狭かったですね。

なかなか楽しいカメラです。
OM-1 mark IIの検討は一旦ここまでにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?