見出し画像

ソニーハイエンド機2機種の噂(#1370)

SAR(SonyAlphaRumors)にソニーのハイエンド機2機種の噂が出ています。

  • α7SIIIの後継機

  • RX1シリーズの後継機

  • 中判カメラ

  • FX機

RX1シリーズの後継機か中判カメラが出ると面白いです。

RX1RM2が出たのは2015年11月です。
8年以上経過しています。
その間、Vlog用、アクション用のコンデジは出ても、スチルをメインにした従来型のコンデジは他社見てもほとんど出ていません。
富士フイルムのX100V・X100VIやライカのQ2・Q3か、防水タイプくらいじゃないかと思います。(メジャーメーカーでは)
RX1シリーズ、RX10シリーズ、RX100シリーズの後継が出て欲しいと思っているユーザー多いでしょう。
コンデジ市場が縮小してきて、他社も出さなくなった中で、富士フイルム・ライカの高級路線が好調なので、改めてソニーからも高級路線で出しても商機あると踏んだのかもしれません。また新しい技術のお披露目の場として出すのかもしれません。
かねてから噂されている曲面センサーが採用されるかもしれませんね。
RX1シリーズの後継を曲面センサーで出して欲しいという希望はこれまで何回も書いてきました。実現すると嬉しいです。現行のRX1RM2よりコンパクトにできると思います。

中判はどのような形態か予想がつきません。ハッセルや富士フイルムの中判は評価が高いので、ソニーも参入して中判市場を活性化させることにしたのかもしれませんね。より高額なセンサーが売れますから。出るとしたらレンズ交換式か固定式か分かりませんが、どっちが出ても面白いと思います。SARのコメントでは曲面センサーとの言及もありました(オリジナル動画の中で)。曲面センサーだとレンズ固定式コンデジですね。

こんな期待をしててα7SIIIの後継やハイエンドFX機だったらガクッときちゃいますが、いずれにしろ噂なので自分の都合の良い方に期待しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?