見出し画像

EOS R1の合焦率95%の記事(#1555)

パリ五輪で、EOS R1で体操競技を撮影した人(らしい)の感想が記事になっています。

これまで合焦率40%だったのが、EOS R1では95%になったとのこと。
「これまで」の機種が1DX IIIあたりだろうとのことですが、前との比較はどうでもよくて、EOS R1で95%というのは驚きです。

また、記事にはEOS R5 Mark IIでも同様の成功率が期待できると書かれています。

EOS R1 R5 Mark IIにはアクション優先AFが搭載されました。サッカー・バスケットボール・バレーボールが対象となっていて、それがどんな感じになるのかレビューを楽しみにしていましたが、対象ではない体操でもすごいですね。集団スポーツではないですから人の交錯はないですが、鉄棒とか、床運動とか動き速いので、すごいなーって思います。

野生動物、特に鳥とかどうなんでしょうね。
ツバメなど超高速で飛翔・転回するのは置いといて、それ以外で合焦率95%近く出せるなら、もう文句なしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?