見出し画像

PHILLIP ~新たな教育機関~

PHILLIPと名付けられた理由

PHILLIP は Philosophy, Lifelong Learning, and Independenceの略
自分が入れたいと思った単語が奇跡的に組み合わさって奇跡的にこれに
実は最大の理由が他にあって
ピリポって知ってますか?
キリストの12使徒のうちの1人と言われていて
彼は疑問に思ったことはなんでも口にできて
最後までイエスの真理をつかめなかった人
なんでその人がこの理念に合うかと言うと
常に自分の周りのことに疑問を持ち、人の思うことなどどう頑張っても本当にはしれないと言うことを表しているから

PHILLIPの理念

理念は
「自らの哲学的思考を持ち、生涯学習を目的として自立した人材を育成する」
です
哲学的思考が何かと言うと哲学史をもとに思考するのではなく、バカロレアの哲学試験の論理方法をもとにして思考方法をトレーニングしていくということ
※バカロレアの哲学という本があるのでぜひ読んでください
学ぶとはどういうことか
それは人類誰しも直面する疑問だと思う
もし学ぶことが自分にとって意味がないと感じたのであれば学問的に学ぶことはやめて(マナーや生活に関することを学ぶことは必要だと思うが)学校に行かずに働くべきだと思う
義務教育という時期はあるが、それは私は自分がこれからも学問を学びたいか、それとも働く方が自分に会っているかを考える期間だと思う
だからそこを過ぎれば私は社会の目など気にせず自由に自分の人生の選択をしていいと思っている
だが、学び続けたいと思う人にとってどのように生涯を通じて学んでいきたいかを一緒に考えたい

終わりに

このような理念を持って私は将来的にPHILLIPという教育機関を作っていきたいと思っている
理解されないことも多いと思うが、noteや他のSNSでも発信していきながら徐々にこの社会に必要なんだということを認識してもらえればと思う
これからの記事でもっと具体的に、詳しく説明していきたいのでぜひ読み続けて頂ければと思う


山田優衣
国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 2024年卒業
University of the People 教育学 在学中

Yui Yamada
International Christian University '24
University of the People M.Ed.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?