見出し画像

15: 大人になって出来なくなったこと

真ん中双子4人の子育て奮闘中ママ。
(9歳息子ヨウ、6歳双子の息子カイ、リク、4歳娘ツキ)
自分の心と向き合い始めた今の私の日々の気づき、想いを綴ります。
初めましての方はこちらから→https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354


小学生の頃みていた
画家さんの海外テレビ番組がすごく好きだった。


どこの国か忘れたけど自然の多いところで、
毎回「ではここで書いてみましょう」って
風景を水彩で描いていく。

初めは鉛筆でササっと書いて
絵の具を載せていくのだけど、
私はその色使いに心奪われた。


パレットに絵の具を出して
何色か混ぜていくと色が作られ、
筆でサッとなぞるとキレイな色が現れる。

筆で描いた色がまだ乾く前に
次の色を重ねていくことで紙の上でにじんでいく。
そのにじみがとてもキレイだった。
特に、空や木々、水などの色。

水だって透明なのに、
ササ〜っと色を重ねると本当に水面になる。




何で目に見えてる世界を
紙の上にそのままのせられるんだろう。


モジャっとした白髭のおじいさん
だったから、

魔法使いみたいだー!!

と、私はおじいさんの絵に心奪われたのでした。





たぶん、その頃から
表現するって素敵だな、
表現できる人って素敵だな、
と憧れるようになったんだと思う。

思いのままに描けるってすごい!!
感動したのです。

見えてる世界をまた違う世界に現していく
しかも、自分だけの方法で。




それから自分でも絵を描きたくて
絵画教室にいったんだけど、

小学生向けの内容ばかりで
うぅ、つまらない…
私はこんなことがしたいわけじゃない…
なんて生意気な気持ちからすぐ辞めてしまった。
(私の次の教室、多分中学生の人達がデッサンしてて。羨ましかった。)

今思うと、続けていればよかったなぁ。







心が動く瞬間はいつ起きるかわからない。

子供の頃の方が多かった気がする。
きっと子供の頃の方が
純粋に物事を感じられたからなのかもしれない。


大人になって心の目が悪くなってしまったのかも。

自分の中の常識とか、
思い込みとか、当たり前とか…
ガッチリメガネを通してじゃなく

それぞれがもっているもの
そのものを感じ取れるようにいたい。

結構、難易度高いかな?






大好きだったのに、
どうしても番組が思い出せない。

…というより、
"絵を描く魔法使いのおじいさん"
という認識しかなくてそもそも名前知らないかも。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?