見出し画像

【最終話】 心を知った私が今伝えたいこと


こんにちは。

”今を楽しみ子供と笑いあえる毎日を”
感じやすい心に寄り添い親子の絆を深める
ママの心のサポーター Yuiです。

*初めましての方はこちらから↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354



『子育てから心を知るまで』のお話
いよいよ最終話です。

※前回は↓


<はじめに>
私は10歳息子、7歳双子息子、4歳娘、
4人のママです。


子育てをしていると
楽しいこと、嬉しいこと、喜びがあるけれど
いろんな我慢や葛藤も多い。

子供たちが成長するにつれ
私は少しづつ気持ちが乱れていきました。


自分の心と向き合うことを決め
学びと共に心を整理し、自分の幸せや家族のあり方、
子育てが変化していきました。


私が心と向き合あったきっかけやその変化を
今までの子育てを通して
お話ししていきたいと思います。

IMG_8057のコピー3



【最終話】 心を知った私が今伝えたいこと


子供を授かり
「母親だから」「母親になったんだから」
と知らないうちに
自分の気持ちを見ないようにしていました。

そうしないと乗り越えられないと思ったから。


でも
心を無視していたから何も見えなくなっていた。




私自身だけではなく大切な家族にさえも
自分の気持ちを抑えてしまっていたことに
気づきました。


そして
家族と同じくらい自分も、
自分と同じくらいう家族も大切だと
心から思えるようになったことで変わっていきました。


画像2



自分を知って周りを知り、
心を見つめていくことで
私は全てに対して捉え方が変わりました。


今まで腑に落ちなかったこと、
矛盾を感じていたこと、
あるとさえ思ってなかったこと…

いろんな知識や経験、学びが心を通したことで
今まで散らばっていたものが
ピーンと繋がったのです。

焦点を当てられるようになったという方が
いいかもしれません。



平面ではなく立体として見つめ、
今見えている人や物事の裏や奥があることに
気づき、方法を知ることで
よりクリアに捉えることができる。

どこにフォーカスするのかも自分で選べる。




自分で選ぶためには
どう感じて、どう考えるのか、
「自分を知る」ことが重要になってくる
のを体感してきました。


画像3



自分を知ることは気付くのに時間がかかったり
怖かったり悩むことも当然あると思います。
進めない時もある。


私は慎重派なので
かなり時間や労力を強いられていました。


でも
長男を産んで苦しい時、
双子に手一杯になった時、
自分の気持ちがわからなくなった時…

怖かったけどそれでも
勇気を出して進んできました。


そして今があります。



その一歩は自分でしか出せません。

自分を知るため、変わるため、
まずはエイッ!と
一歩を踏み出す勇気が大切だと思っています。




もしそこに応援してくれる人がいたら…
一歩を踏み出しやすくなりますよね。


私もたくさんの人にきっかけをもらい、支えられてきたからこそ、そう思うのです。


画像7



たくさん感じてしまったり
傷つきやすかったり

なんでそんな風に思うの?って
人に言われたり自分に問いかけることが辛い。

自分のことがよくわからなくなって
気持ちを抑えてしまい、人、家族になかなか言えない。

そうやって悲しく苦しんでいる人を
今度は私が応援したい。



安心して自分の気持ちを出せる場所、
自分らしさがよくわからないって
こんがらがっている気持ちを紐解き
穏やかに見つめる時間を作っていきたい。


応援したい気持ちが私に溢れてきました。


画像6




母親はみんな同じじゃないといけない…

女性は家に入るのが当たり前、
今は働く女性が当たり前、
時代によって社会の当たり前が変わり
それに順応しなくちゃと苦しむ。


時代の流れを知ることももちろん大切だけど、
忘れてはいけないのは
どんな時代であっても自分を見失わないこと。

ママであっても、
娘であっても、
妻であっても、
あなたはあなた。

自分の幸せに気づいて
自分で自分を幸せにすること。

外にかき乱されることなく
心を自由に、
家族で笑いながら過ごすママが増えてほしい。

揺るがない、あなたらしい子育てを知っていて欲しい。




そのために私ができることを伝えて繋いでいきたいのです。

 

画像4


今まで私の人生は平凡だと思っていましたが、
その中でも様々な経験をしてきました。


販売員、ヨガやピラティス、手形アートでの個人活動、ビジネス、ブランディングの知識、心理学に興味を持ち、心も学んできました。

そして何より、双子を含めた4人子育ての日々。



全てをひっくるめて私の中で練り直し、

周りと比べたり、自分のせいにしたり、
気持ちがぐちゃぐちゃして子育ての正解を探して
悩んでいるママに向けて
新たにママのサポートを始めることにしました!


今まで行ってきたヨガと手形アートは
リクエストという少し形を変えながら
引き続き行なっていく予定です。



その始まりとして、
メルマガをスタートさせます!!

あなたにメッセージを贈ります。


画像5


メルマガでは

子育てのこと、日々の気づき、心のことなど
情報の配信や、メルマガ先行のお知らせもしていきます。

オンラインの相談会やリアルでお会いしたり…
などなどやりたいなーと計画中です。
(外ではあまり話さない夫婦のことも書こうかな)



メールは全然使わないよーという方には
LINEもご用意しました。
(文章の長さなどメルマガと一部内容は変わりますが、お知らせ情報は同じ内容になります。)

メルマガ登録後、完了メールにてLINEのご案内をしています。


メルマガ登録はこちらから
 ↓  ↓  ↓



毎日の中で、メルマガが新しい一歩となりますように!


お読みくださりありがとうございます。

わたしいろ 木村ゆい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?