見出し画像

24: 夢を叶えるために

こんにちは。
”今を楽しみ子供と笑いあえる毎日を”
感じやすい心に寄り添い親子の絆を深める
ママの心のサポーター Yuiです。

*初めましての方はこちらから↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354

*『子育てから心を知るまで』
 4人子育てストーリー↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n66f5652fe9d0



小学4年の息子の影響で
我が家は日本の
都道府県にハマっています。

何県があるか、どこにあるか、
から始まり

パズル、iPadの都道府県クイズ、
本などなど…



私はずっと日本に住んでいるのに
知らないことが多い😳
と気付きました。
(忘れてるだけかも…笑)


自分が勉強してた頃は
まったく興味なかったのに
今は興味津々!!





小4息子は
日本地図からでもわかるくらい
大きな湖(琵琶湖)の周りを歩いてみたい👦

小1次男は
北海道へ行ってシャケをたくさん食べたい👦

小1三男は
北海道で大きな雪だるまを作りたい👦
(双子は一番上にある大きくて面白い形の北海道が気になるよう)

4歳娘は
ぜーんぶ行きたい👧
(兄がここ行きたい!というと、私もー!!というので結局全部行きたくなるよう)


だそうです。




なので、
都道府県全てに行ってみよう❣️

というワクワクしかない
家族の夢ができました。







子供達が長い休みの時に
思い切って
キャンピングカー借りて、
みんなで日本を回ろうか〜

いや、
マイカーがいいか〜


電車を乗り継ぐのも楽しそう!







なんていろいろ妄想を楽しんだけど…





現実
夫はそんなに仕事休めないし。

いったいいくら必要になるの?

そこまでして行く?


などなど、
思考のブレーキがかかる。






やっぱり無理かぁ…










諦めモードになったけど
私はふっと気付く。





一度で叶える前提だったということに😱‼️





夢を大きく膨らませすぎて、
そんなの無理だって
自分で遠い夢と化していたー。





目的は
キャンピングカーではなく、
長期旅行でもなく、

すべての都道府県に行ってみたい!

だったのに、
妄想していたらいつしかボヤけていた。






なので、
まずは行ったところのある
都道府県をチェックして、

まだ行っていない所を
行きたい順にピックアップして、

近場は週末に、
遠くは連休を使って行こう!!

ということになった😊









今はまだ飛び回れないから
下調べをする期間にしました。



県の中でもどこに行って、
何を見て、何を食べようか〜✨

マイカー、キャンピングカー、
電車、新幹線、飛行機…
せっかくだから行く所によって変えて
全部使おうよ〜✨


いいね、いいね〜😆


全部叶えられそうな
現実的な話しが進む。



それだけでも楽しいー。












まずは生まれ育った国を知る。


お城など新旧建物、
自然や食べ物、
風習や歴史…

自由に楽しく触れる。



行ってみたい!
見てみたい!
食べてみたい!
を実際にやってみること。

経験すること。




家族で味わいたい。








夢を大きくもつのはステキなことだけど
膨らませすぎて掴めなくなっては
もったいない。


//
夢を明確にして、
夢と今の自分を把握して、
現実的に計画して、
小さなことからでも
行動することで必ず叶う✨
\\


都道府県を制覇する❣️
という夢から
あらためて思ったこと。



※特に妄想好きさんは
楽しくてどんどん
現実から離れちゃうので注意。



最近
楽しいことが増えてきて嬉しい。







【メルマガ始めました!!】

オンライン相談会やイベントなどのお知らせ、
子育てのこと、日々の気づき、心のことなど
配信しています。

メールは全然使わないよーという方には
LINEもご用意しました。
メルマガ登録後、完了メールにてLINEのご案内をしています。


メルマガご登録はこちらから
↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?