見出し画像

14: いろんな感情に戸惑うとき

真ん中双子4人の子育て奮闘中ママ。
(9歳息子ヨウ、6歳双子の息子カイ、リク、4歳娘ツキ)
自分の心と向き合い始めた今の私の日々の気づき、想いを綴ります。
初めましての方はこちらから→https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354


去年のクリスマスに
夫から私の大好きなチョコレートをもらった。

夫の愛情も嬉しかったし、
チョコレートが食べられるということも嬉しかった。

だけど、嬉しさは一瞬で終わった。


4歳の娘に見つかったから…。


娘はすかさず
娘:「ねぇ、ママ!それなぁに?」
   (ワクワク)
私:「パパからのプレゼントだよ」
   (さっと隠す)
娘:「見せて!見せて〜!」
私:「ほら、チョコだよ」
   (…これはダメよ)
娘:「わ〜!かわいいね♡」
私:「うん、ママがパパから貰ったんだよ」
   (念押し)

すると、

娘:「ママいいなー」
私:「…」
娘:「ママだけズルイ!!〇〇もほしい!!」
私:「…」
   (やっぱりそうなるよね)

娘は泣き出しました。
それから、自分も欲しい!と駄々こねられて。

いつも私は
しょうがないと娘にあげていましたが、
心を学び自分が我慢しているのを知ったので、
誰かのために自分を我慢させなくてもいい!!
そんな思いで

「これはママのなの、パパから貰った大事なの、ママが食べるよ」
と言いました。


それを聞いた娘は
案の定さらに泣いていましたが、
「じゃあ、1個ならいい?1個だけでいいからちょうだい」
と言ってきました。

私は渋々1個だけだよ。と娘に言いました。




その時の私の気持ち
→プレゼントされて嬉しかったのに一気に悲しくなった。
なんだか夫にもらった愛情も取られた気がして、全てを受け取れなかった不足感。

→本当は1人で味わいたかった。
自分のこうしたい!を貫けない。周りを優先して流されてしまう弱い自分。

何より
→私はいつも子供のために我慢ばかり。
娘はいつも自分の欲しいまま、なんでも叶ってズルイ。
いつも聞いてあげてるんだから、私だってたまにはワガママを聞いて欲しい。

そんなネガティブなものだった。



でも、
喜ぶ娘を見ていると

→まぁいいか、喜んでるし。
独り占めしたいなんて娘と張り合って子供みたい。バカみたい。
こんなことするのが正直でいることなの?
娘を我慢させてチョコを独り占めしたいなんて、泣いてる娘を見てるのは嫌な気持ちになるし。娘が欲しがっているんだからあげたらいいよね。


そんな私がいました。
完全にグチャグチャです。




簡単にまとめると、
『本当は1人で食べたい。
でも、娘にもあげたい気持ちもある。』

あげたくないとあげたいが
混ざっている状態。



いったい私の本当の気持ちとは
ナンダロウ??



私はどんより。
娘はにこにこ。


早速チョコに手を出す娘。

1個だよ、と念を押した私。
(まだあげたくない気持ちがあるから)

「お皿持ってくるね〜」といって娘がキッチンへ。
娘の手にはなぜか5枚のお皿が。

えっ!まさか何個も取るつもり?
(往生際が悪い私)

娘がチョコに手を出し
「う〜ん、どれにしようかな〜」
「これにしよう!」
と一個とりました。



そして
「これは〇〇のね、で、これはにぃにで、これはパパで…」
と家族の分を分けていたんです。
最後に「残りは全部ママの♡」











うぅ…😭



なんてこと…。



自分が恥ずかしい。





娘は当たり前のように
兄の分のチョコを配っているのに、
私は自分だけで独り占めしようとしていた。

しかも、
1人で味わうことが私のしたいこと!
あなたはママのワガママを叶えてくれないんだよ!
なんて思っていた…。



ゴーン…😭



ごめんね、



ありがとう。



なんだかわからず涙が出てしまいました。





私がしたかった
正直に過ごすって、
自分を大切にするって、
思うままに生きるって…

全然違ってた。


自分勝手に自分の欲だけに生きてただけだ。
これはワガママだ。
そりゃ、外に出したら、そこまでして…と思うはず。
私はこんなことをしたかったわけじゃない。




そうだよね、みんなで食べよう。




自分のことだけじゃない。

表面にパッと出る感情、欲にとらわれないで
奥にある自分の想いを感じて
その愛のままにいるということ。

そして
周りに広げられること、自分も周りも幸せであること。

そう心から想える人、自然とできる人でありたい。


私はこうありたいと思ってたんだ。








あれから約6ヶ月。

今同じことが起きたらどうする?





迷わず娘にチョコをあげる。











いや、それはまだ無理かも😂




だって、
みんなで食べたいと奥では思ってるけど、
1人で食べたい気持ちも出てきてしまう。
どっちも嘘じゃないから。
このまま
チョコを渡したらモヤモヤしそう。


じゃあどうする?
1人で食べたいって気持ちは?
我慢?自分で蓋をするの?





ちーがーうー!!





今はどっちも認めてあげればいい、
私の気持ち。


"どっちも" できる。






😊






⁡きっと、
「えー!これはママのだよー!大好きなパパからもらった大事なチョコだからママが全部食べるんだよー」
って気持ちを娘に言った(外に出した)後に、
「食べたいのー?じゃあ、順番に好きなチョコ選んでいこうよ!ママはこれがいいー!!」

って娘とワーワー言い合いながら
一緒に食べるだろうな。




なんにもモヤモヤしないで。


本当は1人で食べたいのにー
でも、みんなにもあげたいのにー
どうすればいいのー⁉︎
なんて、気持ちを引きずらないで。





本当のありたい自分を知っていれば
出てくる感情を我慢させなくてもいいと思う。

そのまんま。
自分に正直にいればいい。







そのうち私から娘へ、
「パパからかわいいチョコもらったよ♡
おいしそうだね、一緒に食べる?」


って笑って言えると思うから。
(たぶんね。笑)
(夫から貰えること前提だけど。)





正直でいるって
簡単なようで難しい…


いや、
難しいようで簡単なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?