見出し画像

17: 長男として生まれたことをどう思うのか?

真ん中双子4人の子育て奮闘中ママ。
(9歳息子ヨウ、6歳双子の息子カイ、リク、4歳娘ツキ)
自分の心と向き合い始めた今の私の日々の気づき、想いを綴ります。
初めましての方はこちらから→https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354


うちの双子が4月に小学生1年生になり、
初めの1週間は私も途中まで一緒に行ってた。
(長男も一緒にみんなで登校)

それからは、
玄関を出たところで少し長めの見送り。

そして今は
玄関から見送り。



4年生のヨウ(長男)は毎朝
お友達とうちを集合場所にして
登校していたので、

双子もいつしかお友達が
家に来てくれるようになり、
1人、また1人と増えて
今では総勢11人くらい集まっての登校。
いつしか集団登校🤣
(密になるからあまり良くないのかな⁉︎)

毎朝ワチャワチャしてます。



そんな集団登校での様子。
ヨウはワーワーしている1年生たちの
一番後ろにスッと回って
ほらほらって誘導してる。

俺についてこい!とか
はい!真っ直ぐ歩く!!とか
一切言わないんだけど、
ただみんなの後ろを歩いてあげている。


なんか羊飼いみたい。

そんなヨウの姿になんだかほっこりして
ニヤニヤしてしまった。





…でも、次第に私の胸が熱くなった。







私が双子と一緒に歩くのをやめた日、
私は
「1年生たち、どこいくか分からないから
 後ろから見てあげてね。よろしくね。」
とヨウに言った。


一言だけ。


「うん。」
とヨウも一言だけの返事だった。





それをちゃんと聞いていてくれて、
覚えていてくれて、
守ってくれているんだ。

"俺がみんなを見守る"
気持ちなのかな?

弟たちのためなのか、
私との約束のためなのか、
はわからないけど。


ヨウの優しさを感じると同時に
"俺はお兄ちゃんだから"という
責任感に苦しんでいないか?
という不安も感じた。






双子が生まれて
「あら!双子ちゃん?」と
人から話しかけられることが多く、
必ず最後に
「お兄ちゃんも頑張ってね」
と言われてた。

4人目の娘が生まれて
「あら!4人兄妹なのー?」と
話しかけられることが多く、
また最後には
「お兄ちゃん弟と妹が3人もいて大変ね。しっかりしなくちゃね。」
と言われてた。


私はそれが嫌だった。

弟や妹がいるから大変、
一番上は頑張らなくちゃいけない。
ということをヨウに刷り込ませているように感じたから。

別にそんなの関係ない。






でも、
いつしか私もきっと
ヨウに対して"お兄ちゃんだから"
という目線で声をかけていたのかもしれない。

そうやってヨウはお兄ちゃんという
役割を自然とこなしていくのだろうか。


責任感が強くなるという面では
いいかもしれないし、悪いことだけではない。
長男であるということは変えられない事実。

だからこそ
事実に苦しんだり
否定的な感情を持たないで、
置かれている立場を理解しながら
のびのびとしていてほしい。

重荷ではなく喜びとして感じて欲しい。


そう思った。







ヨウ自身がどう捉えるかは
きっと私の関わりが関係してくるんだろう。

お兄ちゃんであることには変わりないけど、
常に息子自身を見てあげよう。
安心させてあげたい。
と強く思った。








そういえば姉も
「私は一番上だから〇〇だった」と
よく愚痴ってたな。

私は真ん中っ子なので
立ち回りは上手く
のほほんと過ごしていたけれど。笑


もっとお姉ちゃんに感謝しよう✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?