見出し画像

26: 自分の普通と人の普通

こんにちは。

”今を楽しみ子供と笑いあえる毎日を”
感じやすい心に寄り添い親子の絆を深める
ママの心のサポーター Yuiです。

*初めましての方はこちらから↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354

*『子育てから心を知るまで』
 4人子育てストーリー↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n66f5652fe9d0



自分の考えと人の考えは違う。

わかっている。
わかっているけど、
そうは言っても〇〇でしょ⁉︎
普通こうでしょ⁉︎
って思ってしまうのことは多々ある。



でもそれは
自分の世界しか知らない。
からというだけ。なのでは?


卵焼きがしょっぱかったり、
お父さんといえば寡黙な人だったり、
お兄ちゃんと口を聞かないことが普通だったり、
うちのカレーといえば〇〇肉だったり、

勉強して大学へ行くことだったり、
夢を追いかけることだったり、
家を継ぐことだったり、

子育ては母親がするだったり、
子供がいても共働きだったり、
母親だったら〇〇が当たり前だったり、




大人になるにつれ
環境が変わるにつれ

広がっていく世界で
経験したり知識を得たりすることで、
周りを知って自分に気づいていく。



私にとっての普通は
あの人にとっての普通とは限らない。



子育てだってそう。
あの人にとって”普通”の子育てが
あなたにとっても”普通”の子育てなわけではない。


押し付け合わないで、
自分を知って違いを知ればいい。

そうしたら
お互いに優しくなれる。


=======================

わたしいろ 子育て Yui
メルマガ始めました!
心と子育てのことお伝えしています。
  ↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?