見出し画像

新築の劇場で舞台「暁のヨナ」を観た

タイムラインに稽古場歌唱動画が流れてきて「これ……好きかも…………?!」となりすぐさま譲渡を探して7/27夜公演を観てきた。東京って最高〜✌️
あと演出家もキャストも知ってたからね。舞台、外れると1.5万払って虚無の3時間を過ごすガチャなのどうにかなりませんか?

全体的に💡

ランブロ交換でゼノを得た

いや〜ヨナミュ歌がすばらしかった…普段観てるのが全員男性(オールメール)の舞台が多いので、女性の歌声があると響きの厚みが増して素敵だなあと思いました。

アニメ24話分を2時間半の舞台にまとめないといけないのでダイジェストな展開ではあったのですが、歌でキャラの感情や生い立ちをまとめて表現されるので物語がサクサク進み気持ちよかったです。
事前にアニメを予習してたのもあり思ったより違和感なく観れました。ミュージカルの良い使い方ですね。

ミュージカル、歌で物語を進行するパターンと、お話を展開した上で+aの要素として歌をいれるパターンがあり、後者は3時間にもなってくると(いやそこさっきも同じこと言ったし歌わないで削れるじゃん…?!)とピリついてくるので前者で良かったですねわ、昨今の長尺舞台は観客から優しさを無くす

ヨナハクスウォン幼馴染3人の重唱「幼き日々はもう終わり今日から私は何もかも違う」って同じ歌詞なのにスウォンは決意、ハクは諦め、ヨナは高揚って違う感情で、歌い方で全然違う意味なんだな〜って伝わってきてすごいよ〜〜😭😭

キャストについて💃

※画像はすべて公式サイトより引用

ハク(神永)
正直ハクではなくない?!って思ってたけど良かった。原作よりもヨナを思う気持ちが強く表に出てくる繊細なハク。ヨナが船に人質として侵入することを提案したときの「オレを連れてけ!女装でも何でもして乗ってやる」からなりふり構わぬ必死さを感じて良かったですね

ハク、城で甘やかに育てられたよく笑う少女のヨナが好きだったから城を出てずっと泣き顔ばかり観て辛かったろうな…てかそんな幼いヨナが好きだったのにすごいスピードで逞しくなっていく彼女を受け入れてるのがすごない?

キジャ
四龍は全員文句の付け所がなくてもっと1人ずつ掘り下げた話がみたかったよ…
キジャかわちいすぎてキジャがかわちいのか木原瑠衣がかわちいのかよくわかんねーから終演後ブロマイド買った…
キジャがシンアの兄貴分として振る舞う姿、登校班の班長みたいでヨチヨチヨチすぎた
真っ白で重たそうな衣装が聖職者みたいでずっと美しかったです…
ヨナがギガン船長に何も出来ない小娘扱いされたとき、憤って思わず立ち上がっててキジャならそうするよね〜っ

シンア
シンアはセリフが多くないぶん動きや仕草にポヤポヤとした無垢さが感じられてきゃわかった
でもそういうシンアの言葉や行動ってアオ以外の人との触れ合いがほぼない不健全な育成過程による情緒の未発達からくるものなんだよな…かなしい…

ゼノ
新テニミュで彗星のごとく現れたDIONのゼノ、見た目が少年なのに1人だけヨナを「娘さん」と読んだり意味深にライトで照らされたり謎の多いキャラ。絶対裏がある美味しいキャラなので次回も同じキャストで続投してほしい。ツイッターに毎日投稿されるお饅頭のような笑顔守りたい

https://twitter.com/DION_0302/status/1816391993884340517

ジェハ
かとしょやんけ。役とパブリックイメージがこんなに乖離しないことあるんだ。
四龍初登場の歌で「天を駆ける足」でブンっと振り回す脚がほんとに長くて笑ってしまった。
余談ですが、前日に電車でヨナミュの動画観て予習してたら向かい側にかとしょが座ってて頭バグりました。脚長くて座席に収まってなくて大変そうだった。

気になったところ💀

キャスト全体的に素晴らしかったんですがスウォンがな〜18歳の線の細い青年の役に40歳の貫禄たっぷりのキャストはさすがに違和感があったな……他のキャストはだいたい違和感ない年齢でキャスティングされてるので1人だけ浮いて…た…
かも…貫禄ありすぎてヨナへの想いと国を救う選択で迷わなさそう、悪速斬

あと小道具の花が明らかに造花で気になった。
恋心の象徴として何度も使うなら生花か、難しいとしてももっと安っぽくないリアルな造花を使ってほしかったな〜!

てかさ〜ストーキングとかパニックとか明らかな横文字英語を古代中国の世界観で使わないでほしいよ〜〜脚本でそうなってたしても稽古場で誰も指摘しなかったのか?!

観客を舞台上にあげる演出は事前に聞いてたのでこれが噂の…!と対岸の火事を見る気分で楽しめました。(対岸ではない)
思わずゾゾタウンで「奴隷風 ワンピース」で検索しましたが奴隷風ワンピースはなかったです。
舞台中の客降りも多かったしプロデューサーの意向なんやろね。

細かいところで雑だな…と思う点はあったのですが何より歌と曲が素晴らしいので生で観てよかったな〜と思います。

劇場について🕋

シアターH、噂通り劇場を出た瞬間の景色が競馬場だったけど馬券買って全通の足しにしろって意味か?🐎
自分は下手に座ってたのですがステージの幅がこじんまりしてたおかげて見切れの心配はありませんでした。
隣のホムセンで無限に時間が潰せるのがよかったです。

よければダイジェストもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?