見出し画像

29歳デザイナー、家を買う 💰お金の話


この内容は2024/2/15に開催された「おかねのミートアップ」で話したことを再編集したものです。


昨年、中古マンションを購入してリノベーションしました。マンション購入の経緯については別のノートにまとめてるので、よければこちらもどうぞ

今回書くのはマンション購入に関わるお金の話です。
最初に言っておくと、自分は家を買いたかったわけではなく、素敵な暮らしを実現したいというのがスタート地点です🤞

iPhone下取りを送り忘れて3万擦る人間は絶対に不動産投資やっちゃダメでは?

そのため、資産価値や不動産投資のような複雑な話は極力避け、お金に関する話をシンプルにするため、考えることを以下の3点に絞り込みました

💰1. いくらかけるか?

突然ですがクイズです
この物件の月々の支払いはいくらになるでしょう

23区内駅徒歩10分築35年50平米といったところか…

桁が大きすぎてピンとこなくないですか?
そこで自分は、物件価格ではなく月額で考えることにしました。

「月額16.8万円」と聞くとイメージがしやすくなりませんか?
自分はSUUMOやHOMESなどの不動産サイトの機能で月額を調べ、今支払っている家賃との比較もしながら月々支払っていける金額か判断しました。

💰2. いくら借りれるか?

次にローンの話です。ローンは収入や勤務先、物件などの総合的な情報で判断されます。申し込んでみないと結果はわかりませんし、落ちた場合の理由も教えてもらえません。マジか?

自分の場合は物件価格を抑えるため築古のマンションから探していたことからローンの審査が厳しくなる可能性が高く、複数の銀行で審査を受けることにしました。通ればいいんだよ通れば。

💰3. リノベーション費用

リノベーションにいくらかけるか、これが最後の大きなポイントです。無限にやりたいことはありますが、お金は無限にありません。
何にお金をかけるかを考え、優先順位を決めることが大切です。プロダクトバックログを作ろう(ガチ)

結果二パターンの床材が楽しめてオトクだったかも

例えば、自分は床をコンクリ風のタイルに変えたいと思いましたが、費用の問題で部屋の半分だけに留めました。こんな風に、工務店が作成してくれた見積もりをみながら「プロジェクターはやめます…」「壁はそのまま使います」といった調整をしていきました。

最後に

中古マンションリノベはいいぞ
口座の金は自分を幸せにしてくれない精神で生きています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?