見出し画像

巣ごもり買ってよかったもの【食】

こんにちは。stay at homeの時間です。
会社がリモートワークになり早二ヶ月が過ぎました。お家にこもりっぱなしで落ち込みがちな日常を癒やしてくれるのはやはり食です。
美味しいものを食べると元気になるぞ!

というわけでリモートワーク中に買ってよかったものを、食関連に絞って紹介しようと思います。今はほぼ100%自炊なのでそれ系が多いです。

1.スキレット

鉄製のキッチン用品、油塗るとか洗剤使っちゃいけないとか色々聞くので面倒くさがりな自分には合わないだろうなと手を出さなかったんですがむしろテフロンより頑丈で雑に扱えるのでめちゃ良いです…。保温性が高いのでずっと温かいままご飯が食べられるのもしあわせ。
ニトリの19センチのやつを使っています。749円、錆びついても買い換えればいいやとガシガシ使えるのでズボラな人にもピッタリです。

iOS の画像 (11)

2.せいろ

一時期蒸し野菜にハマって三食シューシューしまくってました。野菜と肉切って鍋に水はって入れたらあとは放置するだけ!楽!!茹でるよりビタミンも保たれるので多分健康にもいいと思う。
スキレットもそうなんですが調理器具=皿にすると洗い物は減るしビジュアルはテンションあがるしで良いこと尽くめです。タレはこれが好きー!

iOS の画像 (5)

3.食洗機

高等市民の3種の神器。一人暮らしにはオーバースペックかなと躊躇してたんですが、リモートワーク中の休憩時間に買い物行って調理して食べて…となると後片付けにまで手が回らないことが多くシンクに洗い物が溜まっていくのがかなりストレスでした。というわけで導入したのがこちらPanasonicのプチ食洗 。プチといいつつ結構デカイですが洗い物かご置くスペースがあればギリいけそう。延長ケーブルが使えないし電源や水道の位置など導入への制約は多いです。でも間違いなく1日10分×365日の時間と手間が浮くので10万円の使いみちに迷ってる人はぜひ。

iOS の画像 (8)

4.ふるさと納税の干物

大分県佐伯市のこれにしました。
stay at homeしてから食が最大の娯楽+生産者支援の建前で食べ物を大量に取り寄せまくり冷凍庫が大変なことになっています。今年はじめに大きめのに買い替えて本当によかった。大容量系のふるさと納税って外国産だったりしてふるさととは…?みたいな気持ちになるんですがこれは全部国産の魚ですごい。味もとっても美味しくて、塩気がしっかりしてるので野菜と炒めるだけで味付け完了するのが大変捗ります。

▼カマスの干物と野菜の蒸し焼きiOS の画像 (13)

▼渋滞した冷凍庫。袋に小分けされてるのがありがたかった…。
iOS の画像 (12)

5. 茅乃舎の甘麹

敬愛する茅乃舎から特別トライアル価格500円というメルマガが届いて3秒後には購入してました(チョロい)
上品な甘さでものすごーーーーく高級な甘酒って感じ。
煮物なんかを作るときみりんや砂糖の代わりに使っても美味しいし、かぶや大根をべったら漬けっぽくするのも好きです。
麹系って塩麹くらいしか使ったことなかったんですがさすがは茅乃舎、抜かりなく美味しい。

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?