見出し画像

最近思い出した好きなもの

 カレーが好きです(唐突)。それも市販のカレールウを使った洋風のカレーではなく、トマトと油とココナツミルクで煮つめたスパイスカレーが好きです。

 社会人1年目だったころは特にカレー作りが好きで、毎週のようにスパイスカレーを作り続けていました。(ちなみにたまのランチで外食する時もスパイスカレーの一択。)
 一人暮らしを始めてから一度もカレールウを買ったことがなく、スパイスを常備しているくらいにはカレー作りが好きでした。

 久しぶりに一人でカレーを作ってみて、新卒時代を思い出しました。会社やら上司やら何やかんやへの思いを込めて、暇さえあれば玉ねぎのみじん切りに勤しんでいた頃。

 なんというか、私は本当に会社員に向いていなかったんだなと思います。なぜなら意思決定は私がしたいから。非合理的な指示が下りてくるのを分かっていてお伺いを立てるのが嫌だったから。

 その歳で個人事業主なんてすごいね!なんていっていただけることも増えてきたのですが、きっかけは単純で会社員としてうまく生存できなかった、それだけです。

 理由は何であれ、事業主になった以上は自由と責任を謳歌して今後も頑張っていこうと思います。そういえばスパイスカレーが好きだったな、と振り返られるくらいには余裕が出てきた今日この頃のつぶやきでした。

2023.2.21 ゆい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?