見出し画像

今日の"結" 2024年6月7日(金)

蒸し暑さのただよう渋谷。
今日は、これから結・しぶやで行う企画を考えていらっしゃる方との作戦会議!がありました。

結・しぶやのコミュニティマネージャーを務めるNPO法人サービスグラントが運営する、超実践型アクションラーニングプログラム「ソーシャルアクションアカデミー」の2年前の参加者(※)で、その体験を通じて「furelute(触れる手)」という活動を立ち上げた太田さん。(写真右手前)
ソーシャルアクションアカデミー2022の内容・成果報告はこちら

「furelute」では、”触れる手からぬくもりを感じるコミュニケーションを届けたい”と、生きづらさを抱える女性たちに向けて、ネイリストさんたちなどの協力を得ながら、無料でハンドネイルやマッサージの機会を提供しています。

昨年、繁華街に集まる居場所をなくした少女たちを対象とした活動を展開したのに続いて、今回は、結・しぶやのスペースを活用して、おもに渋谷区内のシングルマザー親子を対象とした企画を検討中。
ひとり親のお母さんたちに、ハンドケアでほっと一息の時間を過ごしてもらえるようなプログラムを、と、渋谷区の地域福祉コーディネーターのみなさんやサービスグラントスタッフとも情報交換。学校が休みで親子だけで過ごす時間が多くなりがちな夏休みの最終日あたりを目途に開催できたらと、鋭意準備中です!

ひそひそ!?しているわけではないのですが、作戦会議感がむんむん・・・

私もふだん、子育てに追われて手のケアなどまったくできていないですが、いつも目にする乾燥気味の自分の手が、しっとり、ぴかぴかきれいになったら、なんだかキラキラした気分になりますよね。素敵な企画。

また、この活動には、ネイルやマッサージのスキルを提供してくれる協力者の存在が不可欠。活動の趣旨に共感してくださるネイリストさん、セルフネイルが大得意という方々が周りにいらっしゃったら、ぜひお声がけいただき、ご一報いただけたら嬉しいです★

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)宮坂]