見出し画像

今日の"結" 2024年1月12日(金)

今日は、先月訪問くださったNVCワークの菅原さんが再訪くださいました。今月、登録団体として団体内のイベントを結・しぶやで開催される予定です。
活動のお話を伺いながら、個人的なお話もついしてしまい、その流れで、NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)の活動で使っていらっしゃるカードを使ったワークを体験させていただきました。話の中から見えた私の価値観やもやもやとしていたところを言語化いただき、理解してもらえることの価値、ひいては人を理解することの価値を改めて実感し、”NVC”とは何か、というプチ体験をさせていただきました。ありがとうございます!
菅原さんは、そのあと、登録団体は結・しぶやでノマドをしてもいいと聞いたので今日は少し仕事をして帰りますと、小一時間お仕事をしてから帰られました。

団体登録をされる方の訪問もありました。NPO法人若者メンタルサポート協会理事長の小杉さんです。居場所のない若者のサポートをする活動をされています。つながりを求めたり悩みを抱えている若者をLINEアプリでオンラインサポートをしたり、居場所が無く繁華街を歩きまわっていたりする若者が安心できる居場所作り、オンラインの居場所作りなどの活動をされています。そして、いつかはNPO法人若者メンタルサポート協会から離れ自立してもらうことを目標にしています。
また、相談員研修にも力を入れています。相談員自身が居場所のない経験をした人もいらっしゃり、自分を保ちながら支援をできるようにすることが研修で大切にしていることの1つだそうです。

午後には、シブヤロコミュのグループミーティングもありました。シブヤロコミュ(シブヤ×ローカル×コミュニティ)とは、地域福祉コーディネーターと、地域で活動するNPO団体等のみなさんとが協働して、個別相談事例から見える制度の狭間の課題解決に向け、新たな地域の資源の創出を目指し、取り組んでいます。今回は登校支援に関する活動をするグループのミーティングでした。

ところで、「渋谷のラジオ(渋ラジ)」というコミュニティラジオをご存じでしょうか?渋谷区の活動などを紹介する番組を、区民や地域で様々な活動をする方が発信しています。今日はその中で、NPO法人サービスグラントが担当する「大人の社会科見学」の番組で、結しぶやのご紹介をさせていただきました。ご関心のある方は、アーカイブもありますのでぜひお聞きください。

そして、来週1月20日(土)はこちらのイベントを開催します。ぜひご参加ください!

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)樫尾]