見出し画像

今日の“結” 2024年4月13日(土)

本日は、結を飛び出してプチ出張。恵比寿にある「まきの木」にお邪魔しました。

ご一緒したのは、スマホを高齢者の方と楽しむ「えびすまほ」の活動などを行っている杉本さん、社会貢献ボランティアと学習を重ねたサービスラーニングの研究をされている聖心女子大学の杉原先生、みんなのプロジェクト学校の中原さん。
社会福祉協議会の地域福祉コーディネーターの林さん、前田さんも一緒に、想いの重なりから新しいご縁が生まれれば、と色々なお話しをさせていただきました。

みなさん「まきの木」への訪問は初めてだったのですが、とても素敵なスペース!建築家の方とひとつひとつ相談しながら、つくりあげたのだそうです。

みなさんの想いや気づきを語り合うなかで、家に引きこもりがちなシニアや、困りごとを抱える子ども、活躍の機会が欲しい方、社会貢献を通して、やりがいと学びを得たい学生など、少しずつ交じりあい、つながるきっかけを作っていくことで、笑顔が生まれるよい関係が生まれそうな期待を持てる時間でした。

近いうちに、「まきの木」での新たな交流が生まれそう。楽しみです!

今日は、もう一つご紹介を。木曜日に来所されたNPO法人 第3の家族の奥村さん。

家庭環境に悩む少年少女に向けて、こどもの日である5月5日に音楽ライブを開催されるそうです。

ライブには、家庭環境に同じように悩んだことのあるアーティストや励ましてくれるアーティストたちが参加。お話しを伺った時点では、チケットもまだあるとのことでしたよ。

出会いと共感が居場所になり、想いを共有できるような関わりが少しずつつながっていく、そんな活動が渋谷にも実はたくさん生まれています。
このような居場所があることが、届けたい方に伝わるように。
ご覧になった方にもご協力いただけると嬉しく思います!

[ コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)柴岡 ]