見出し画像

今日の"結" 2023年12月1日(金)

12月1日(金)結Cafeの日です。
青の洞窟 SHIBUYAのイルミネーションの点灯がはじまるなど、街も一気にクリスマスモードになってきましたね。
さて、早いもので、「渋谷区地域共生サポートセンター 結・しぶや」もオープン日から1ヶ月を迎えました。

そんな記念すべき本日に、ご来訪いただいたのは「渋谷子育てMAP製作委員会」の皆さんです!

渋谷子育てMAPは子育て支援センターなどで
配布されている乳幼児ママお助けツール

渋谷の子育てのために、ボランティアで活動中の熱い想いをもった渋谷在住ママたちで、個人でも地域活動を精力的にされています。
以前も結・しぶやに足を運んでくれた、渋谷fa.c.tさんとほんとあそびさんの姿も・・・!(お二方の詳細は11月11日の「今日の"結"」より)

そんな心強い子育てMAP製作委員の皆さまが、結・しぶやのためにコミュニティマネージャーのNPO法人tannelyに協力してくださり、新しいプロジェクトを一緒に進めていただくこととなりました!
渋谷にある団体がMAPを通じて横でつながっていく、そんな取り組みとなる予定です。

子育てMAP制作委員の皆さまとtannely。
チームワークは早くもばっちり!


ちなみに、NPO法人tannelyのメンバーも渋谷で子育てするママたちが多く、子育てMAP制作委員の皆さんとは子どもの小学校が一緒だったり、こども食堂を一緒に運営していたり、別の地域プロジェクトで活動したり・・・など、実は個々でつながっていた方々。そんなメンバーが集まって、今後どんなものができあるか、ワクワクしています。

詳細は決まり次第、ご報告させていただきます!お楽しみにしてくださいね。


tannelyメンバーが常駐している結Cafeの情報はこちらの記事をご参照ください。

施設見学やご相談は随時受け付けています。お気軽に「結・しぶや」にいらしてください!

[コミュニティマネージャー (中村 由理 NPO法人tannely)]