見出し画像

今日の"結" 2024年8月3日(土)

今日の結は、朝からアートの力で多様な人を結ぶあーすりんくさん主催の表彰式の準備などで大賑わい。

その側では、生活支援コーディネーター兼地域福祉コーディネーターを取り囲む社会人ボランティア3名の姿が。
「地域福祉の最前線ではどのような課題や悩みがあるのか?」インタビューを通じて理解しながら、社会人の立場からどう応援することができそうか、自分たちにもできるアクションを考えることが目的です。

地域ごとに特性もありながら、共通してなかなか解決の糸口を見出すことが難しいゴミ屋敷の話題や、高齢者の介護保険が適用されない生活上のちょっとしたお困り事の解決、誰でもふらっと立ち寄って話ができる居場所についてなど、お話は多岐に渡りました。


子どもテーブルやずぴょんちを主催されている山田さんが来館。2021年4月からの活動開始以来、学生ボランティアを数多く集め、毎月1回、学生主体で運営がされているそうです。参加者向けのアンケートからワークショップ開催のヒントを得たりしながら、学習支援や学びの機会提供にもつながる活動を取り入れておられます。

食品メーカーや飲食チェーンさんなどからの協力を取り付けて、児童養護施設や他団体とも協力をしながら、食を支えていますが、この企業協力の数を増やしていきたい、それを実現するにもどう保管しどう運ぶのかのロジスティックスを整えていくことが先決と意欲的です。「いろいろ今、調整中だから!」と常にニュースをお持ちの山田さん。次回の情報アップデートが楽しみですし、ご一緒にできることを考えていければと思います。

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)岡本]