見出し画像

今日の“結” 2024年5月9日(木)

原宿外苑中学校の生徒会が企画・運営するイベント「原リンピック」に向けたクラウドファンディングが始まっています。
「原リンピック」は、「パラスポーツ体験」を軸としたイベントで、一般の方でも参加できるよう、中学校が開放されるそうです!
あつまった資金は、6月に開催する「原リンピック」の運営資金のほか、校内の放課後の居場所「原外カフェ」にて生徒や地域のボランティアが着用するエプロンの製作費にもあてられるそうですが、支援すると、中学校の生徒から御礼メールまたは手紙をもらえるとのこと。応援したくなりますね。

参考:原外カフェ虎の巻プロジェクト

私も以前に、原外カフェの様子を見せていただきましたが、想いのある方々が集まって運営されている原外カフェは、子どもたちの笑顔があふれる、とても素敵な空間でした。ぜひ、応援下さい!

さて、今日は、朝から民生委員のみなさんの集まりがあり、結・しぶやの見学もしていただきました。
結にある、つながりマップなどを見ながら、地域に散らばっている様々な支援活動を知っておく大切さなどについて話が弾みました。

▼明日は結(むすび)寄席です!


[ コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)柴岡 ]