見出し画像

今日の"結" 2024年7月2日(火)

今日の渋谷の気温は30度、曇っていて蒸し暑いです。
本日の「結・しぶや」では、
午前中「ハチポ 座談会」が開催されていました。
5月に結・しぶやで開催した「ハチポ座談会」をきっかけとして、今日はハチポ応援団の皆さんが主体で開催されたイベントです。

隣の部屋まで聞こえるくらい、お話が盛り上がっていました。

みなさんのご意見が活発に出て、盛り上がっていました。
以前から地域の活動でつながりがある方がいらっしゃったり、お会いするのは初めまして!の新たな出会いもあったようです。
ハチポプレーヤーとして座談会に参加されたみなさんですが、実は渋谷で既に活動されていたり、地域にお知り合いがたくさんいらっしゃる方がいたりと、さすが"まちのコイン"で楽しまれてい方々なだけあり、地域との繋がりも多くお持ちのご様子でした。

座談会後は、結つながりボードに貼り付ける写真を撮影、お名前や活動内容を書いていただきました。

写真にお名前、活動内容を書いているところ

その他にも、結カフェの日と聞いてフラッと立ち寄ってくれる方がいらっしゃり、笹塚にある地域の居場所「十号のいえ」についての運用についてお伺いしました。
現状のお話をお伺いするにつけ、改めて地域の中に存在する”定期的に開かれている”場所の必要性を感じました。

地域の居場所も含め、団体や場所を持っている方の交流イベントの開催も予定しています。ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

施設見学やご相談は随時受け付けています。
お気軽に「結・しぶや」にいらしてください。

[コミュニティマネージャー ( NPO法人tannely)小嶋佳世子]